Yuhiの読書日記+α

TB、コメント大歓迎です♪
但し、記事内容と関係ないものは削除させて頂く場合もありますので、
ご了承下さいませ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

メンタリスト/シーズン1

2015年09月11日 23時53分25秒 | ドラマ(その他)
「メンタリスト」シーズン1を先ほど見終わりました~!

最初は、超能力的を駆使するようなオカルトっぽいストーリーなのかと思って、何となく期待せずに見てみたのですが、意外や意外!なかなか、ちゃんとした捜査もので、見ごたえありました。

主人公のジェーンは、もともとは霊能力者としてテレビなどで活躍していたのですが、テレビ番組で「レッド・ジョン」という凶悪犯に関わってしまった事が基で、妻と子供を殺されてしまったそうです。
そういう経緯もあり、現在はカリフォルニア州捜査局(通称:CBI)でニセ霊能力者の技を駆使して、凶悪犯の罪を暴き出す手伝いをしているのです。

ニセ霊能力者ではあったものの、さもそれらしく見せかけるには、相当な観察眼が必要で、それが現在の仕事に生かされているんだからスゴイ。しかも、自分がニセ霊能力者だったこともあって、霊能力なんていうものは全く信じていないのが特徴です。
おかげで、見ている私にとっても、このストーリーがSFチックというかファンタジーなものではなく、現実的な事件ものなんだなーと思って、安心して見ることができた一因かな。

毎回、事件が起こって解決していく手法は、外の刑事もののドラマとほぼ同じ。ただ「レッド・ジョン」に関するストーリーが、1シーズンの中に何話かあって、それがこのドラマの続きを見たいなーと思わせる原動力になっているのかな。
特にシーズン1のラストは、いよいよ「レッド・ジョン」のすぐ近くまで迫ったんですよねー。でもあと一歩のところで取り逃がしてしまいました。
こうやって、何シーズンが引っ張るんだろうな・・・。
製作者側の意図に乗ってしまっているとわかっていながら、やっぱり気になるから見てしまうんですよねー(^^;

とりあえず、続きを楽しみに待ちたいと思います♪

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 黒子のバスケ EXTRA GAME(前編) | トップ | 白月の挽歌/ハイスクール・... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これ、、 (kira)
2015-11-17 19:48:00
観てましたよ~。シーズン2まで。
ただ、これも今シーズン6?
パトリック、捕まえられるのでしょうかね

今、一番楽しみなのは「MAJOR CRIMES ~重大犯罪課」です。
事件と並行して描かれる、レイダー警部とラスティの擬似親子関係が好き(笑)
>kira様 (Yuhi)
2015-11-17 23:00:31
こちらにもコメント、ありがとうございます!!

もうシーズン2までご覧になられたんですね。私はまだシーズン1だけなんですよ~。シーズン6とかまであるんだったら、まだまだ先は長いですね・・・。

最初は「超能力もの?」と思って、若干敬遠気味だったんですが、意外とちゃんとした事件もので楽しめました。

「MAJOR CRIMES~重大犯罪課」は、まだ見ていないんですが、すごく気になってたんですよ~!!
もともと、「クローザー」の大ファンだったので・・・。プロベンザとフリンのコンビが特に好きだったな。
こうやって書いてると、ますます見たくなってきた(笑)

コメントを投稿

ドラマ(その他)」カテゴリの最新記事