Yuhiの読書日記+α

TB、コメント大歓迎です♪
但し、記事内容と関係ないものは削除させて頂く場合もありますので、
ご了承下さいませ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

SPACE BATTLESHIP ヤマト

2013年08月20日 00時32分22秒 | 映画(さ行)
国民的アニメの金字塔として、1974年の放送当時から長年にわたって愛されてきたテレビアニメ「宇宙戦艦ヤマト」を実写映画化。監督は山崎貴、キャストは木村拓哉、黒木メイサ、柳葉敏郎、緒形直人、池内博之、高島礼子、山崎努、西田敏行他。

<あらすじ>
2194年、外宇宙に突如として現れた敵・ガミラスが地球への侵攻を開始し、人類の大半が死亡してしまう。5年後、地球が放射能で汚染される中、かつてエースパイロットとして活躍していた古代進(木村拓哉)は、はるか彼方のイスカンダル星に放射能除去装置がある事実を知り、宇宙戦艦ヤマトで仲間と共にイスカンダル星へ向かう。
(シネマトゥデイ)


アニメの「宇宙戦艦ヤマト」の映画は、子供の頃に見た覚えがあるのですが、うろ覚えながら、悲劇的な展開だったような気がして、見るのをためらっていました。(お涙頂戴は苦手なもので^^;)

たまたま、他の人からDVDを借りることがあったので、今回見てみることにしたのですが、アニメを実写にしてしまうと、シリアスな話も、どこか滑稽に見えて、今ひとつストーリーに入りこめませんでした。

シリアスすぎても気が重くて見る気にならなかったけど、実写にしてシリアスさが薄れても、やっぱり違和感を感じて、見る前ほどではなかったけど、SFものはやっぱりアニメの方がうまくその世界観を出せるのかなと思ってしまいました。

コメント   トラックバック (8)   この記事についてブログを書く
« ダイ・ハード/ラスト・デイ | トップ | ゴーストハント3 乙女ノ祈リ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画(さ行)」カテゴリの最新記事

8 トラックバック

『SPACE BATTLESHIP ヤマト』(2010) (【徒然なるままに・・・】)
実写版の『宇宙戦艦ヤマト』、やっぱり気になって公開初日に観て来ちゃいました。 先にちょこっと感想UPしましたけど、この作品についてネタバレなしで書くのは難しい。 という訳で、予備知識を仕入れたくない人はここで回れ右。 御覧になったら戻ってきて下さい。よ...
SPACE BATTLESHIP ヤマト (心のままに映画の風景)
2194年、外宇宙に突如として出現した正体不明の敵・ガミラスが地球侵攻を開始、人類の大半が死亡してしまう。 5年後、放射能で汚染された地球で、わずかに生き残った人々は地下に逃れ暮らしていた。 ある...
SPACE BATTLESHIP ヤマト/木村拓哉、黒木メイサ (カノンな日々)
ついに、ついいにあの日本アニメの金字塔を打ち立て歴史的SFアニメが実写版として生まれ変わり公開を迎えました。もとのTVアニメシリーズや劇場映画版には思い入れが多々あり過ぎて ...
SPACE BATTLESHIP ヤマト (Akira's VOICE)
VFX映像と黒木メイサの森雪だけが見どころ。  
映画評「SPACE BATTLESHIP ヤマト」 (プロフェッサー・オカピーの部屋[別館])
☆☆★(5点/10点満点中) 2010年日本映画 監督・山崎貴 ネタバレあり
SPACE BATTLESHIP ヤマト (そーれりぽーと)
主演役者は不安だけど、山崎貴監督がどこまでやらかしてくれるのか期待をして『SPACE BATTLESHIP ヤマト』を観てきました。 ★★★★ アガったりサガったり、いろんな意味で。 ダメなところを潰していったら傑作に成り得る可能性もあるけど、潰そうにも潰せない要素が多...
『SPACE BATTLESHIP ヤマト』 (京の昼寝~♪)
□作品オフィシャルサイト 「SPACE BATTLESHIP ヤマト」□監督 山崎貴□脚本 佐藤嗣麻子□原作 西崎義展□キャスト 木村拓哉、黒木メイサ、山崎 努、柳葉敏郎、緒形直人、池内博之、       西田敏行、高島礼子、マイコ、橋爪 功、堤 真...
SPACE BATTLESHIP ヤマト (mama)
2010年:日本 原作:西崎義展 監督:山崎貴 出演:木村拓哉、黒木メイサ、柳葉敏郎、緒形直人、池内博之、波岡一喜、斎藤工、三浦貴大、山崎努 2199年、正体不明の異星人ガミラ ...