Yuhiの読書日記+α

TB、コメント大歓迎です♪
但し、記事内容と関係ないものは削除させて頂く場合もありますので、
ご了承下さいませ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

雲の階段

2013年07月29日 23時13分06秒 | ドラマ(その他)
2013年4月~6月まで放送していた「雲の階段」を、今頃ようやく見終わりました~^^;
これって、渡辺淳一の小説が原作なんですってね。全然知らなかったけど、医療ものだし、愛憎渦巻く展開は、さもありなんって感じでしたね。

無資格医を題材にしていますが、いくらなんでも、この現代にそんなことが通用するのー?って感じで、現実味が感じられず、あまりハマれませんでした。
教科書の知識はあっても、手術となるとさすがに経験なしじゃムリじゃない?とか、ついつい考えてしまうんですよね。
しかも、田舎の離島なら、まだそれはあり得たとしても、大都会の有名病院でそんなことができるなんて、いくらフィクションでも、リアリティがなさすぎだしね。

また、三郎(主人公の無資格医)が、大病院の娘の後を追って、離島を離れるところとか、何でそんな行動に出るのか、全然理解できませんでしたしね・・・。

それでも、毎回ひやひやするシーンがあったりして、ついつい最後まで見てしまったわけだから、何だかんだ言っても楽しんでいたのかもしれません。

そして、何と言っても最終回がーーーー!!!
これは、本当に予想外すぎて、もうビックリしたの何のって・・・。しかも、何であんな事になったんですか???? 
いきなりの展開すぎて、もう何と理解していいのか分かりません。
また、ラストのラストで、外国の南の島で、医者をやってるらしき三郎が映りましたが、あれはどういう意味?夢の中の出来事なのか、実際に南の島へ行ったのか・・・。

このドラマは、最終回の為だけに、途中の物語があったのですね~。いや、久しぶりにあっと驚く衝撃のラストでした。
コメント

アンストッパブル

2013年07月22日 00時00分52秒 | 映画(あ行)
実際に起こった列車暴走事故を基に、危険な薬物を大量に積載したまま無人で暴走し始めた貨物列車を、二人の鉄道マンが止めようと奮闘するサスペンス・アクション。監督はトニー・スコット、キャストはデンゼル・ワシントン、クリス・パイン、ロザリオ・ドーソン他。

<あらすじ>
操車場に停車中の最新式貨物列車777号が、整備ミスによって走り出す。大量の化学薬品とディーゼル燃料を搭載した777号を止めるべく、鉄道会社と警察は手を尽くすが、列車はさらに加速していく。事態を察知したベテラン機関士フランク(デンゼル・ワシントン)は、この日初めてコンビを組んだウィル(クリス・パイン)と共に、決死の覚悟で暴走列車に立ち向かう。(シネマトゥデイ)


この映画、公開当時すごく話題になっていたので見たかったんですよね。それが結局、今になってしまったのですが、期待しすぎていたせいか、なーんかイマイチ盛り上がらない話だったなと思って、ちょっと肩透かし・・・。

こういう列車が暴走するストーリーって、いくつか見てきましたが、それらの方がもっとスリリングだったような気がするんですよね。例えば、「暴走機関車」とか、もっと昔の映画でCGなんて使えない時代の映画ですが、もっと心に残っていますしねー。

まあ、この映画は実話を基にしているので、犯人と対決したりするようなストーリー展開ではないから、ハラハラドキドキ度は落ちて仕方ないのかもしれませんが・・・。

しかし実話だと思うと、気になる点はいくつかありますよね。整備をちゃんとやってないとか、動いている列車から運転手が降りてしまうとか、適当に貨物をつないだりとか・・・。こういうミスというのか、いい加減な仕事が重なって、こんなに大事になってしまったんだと思うと、地道に真面目に仕事をすることの大切さがしみじみと分かりますね^^;

コメント (2)   トラックバック (10)

ゴシップガール/シーズン2

2013年07月14日 00時01分21秒 | ドラマ(その他)
「ゴシップガール」のセカンドシーズンを見終わりましたー!!
シーズン1も面白かったけど、セカンドシーズンも色んなドラマがあって面白かったです~♪

それにしても、アメリカのドラマを観ていていつも思うのは、日本の高校生とは違って、なんて自由奔放なんだろうってこと。その中でもこのドラマは、出てくる高校生のほとんどが、上流階級のお金持ちの子女なだけあって、その奔放さもすごく激しい^^;

しかも、全く勉強なんてしているフシはないのに、みんな有名大学(ブラウン大とかイエールとか)にバンバン合格しちゃうんですからね~。親のコネ??と思ったけど、そうとも限らないこともあるようで・・・。推薦入試みたいなのもあるのかな?とにかく、日本人にはよく分からないシステムで、最終的にはみんな無事に高校を卒業していきました~^^;

セカンドシーズンで一番驚いたのは、あのチャックのお父さんバートが死んじゃったこと。それによって、あのチャックが荒れ放題になったり、未亡人になったリリーの恋愛が発展したりと、ゴシップガールの登場人物に多大な影響がありました。

結局、セカンドシーズンのラストでは、みんな一応納まるべきところに収まったけど、次シーズンに続く問題のタネ(ジョージーナやリリーとルーファスの子供のこと)が、ちらほらと見え隠れしていました。
シーズン3では、この辺りがクローズアップしてくるんでしょうね・・・。

それにしても、高校は卒業してしまって、みんな違う大学に通うことになったのに、今後はどうやって描いていくんだろ・・・。めっちゃ気になります~(^^)
コメント

偶然の旅行者

2013年07月06日 22時56分11秒 | 映画(か行)
ある失意のライターがたどる心の交流を描くロマンティック・コメディー。監督はローレンス・カスダン、キャストはウィリアム・ハート、ジーナ・デイヴィス、キャスリーン・ターナー、ビル・プルマン他。

<あらすじ>
子供の死のショックから立ち直れずにいる旅行ガイドブックのライターをする主人公が、妻との別居などを経て、やがて出会うペットショップの訓練師との恋に落ちていく姿を描く。。(allcinema ONLINE)

何の予備知識もなく見たのですが、タイトルから想像していたものと全然違って、ちょっと面食らいました。
しかも、実に淡々としたストーリーで、あまり起伏がないもんだから、若干眠くなりました^^;

主人公のメーコンの気持ちは、正直よく分からなかったです。元から慎重で行動的ではない性格で、考えていることを表には出さないんですね。妻(サラ)とは全く違う女性(ミュリエル)に心を惹かれてという所は理解できますが、また妻と元サヤに収まったり、再度ミュリエルにも心が揺れたりと、あまりにも優柔不断で、イライラしました^^;

でも、人間ってこんなものかもしれませんね。そんなにキッパリと決断できる人って、私も含めてそうはいない気がするし、そうやって揺れるのが人間らしいということかも・・・。

メーコンも最後には決断できたみたいだし、色々あったけど、最後がスッキリとしたのは、良かったです。

そして何より、この映画で一番良かったなーと思うのは、主人公の飼っている愛犬エドワード。この子がまた犬とは思えない程すばらしい演技力なんです~(^^)
あまりテンポがいいとは言えないこの映画の序盤を引っ張ってくれたのは、まさにこの犬です!!これだけでも見る価値アリかも!?
コメント

NCIS ネイビー犯罪捜査班/シーズン2

2013年07月01日 00時01分02秒 | ドラマ(その他)
アメリカのドラマ「NCIS ネイビー犯罪捜査班/シーズン2」を見終わりました~!
1話完結の事件もののドラマですが、「LAW&ORDER」や「クリミナル・マインド」などに比べると、毎回笑えるシーンが入っていて、割と気軽に見られるドラマの一つなで、毎回楽しみに見ています。
シーズン1もすごく面白かったけど、このシーズン2はさらにパワーアップして面白かった!&衝撃の結末(T_T)です。

ここから先は、シーズン2をまだ見ていない方はネタバレしますので絶対に読まないで下さいね。


アメリカのドラマって、日本のとは違って、わりとシビアに登場人物を死なせてしまうことがあるって聞いていましたが、まさかこのドラマで本当にやられるとは思っていませんでした(T_T)

それも、かなりショッキングな方法で殺されてしまったので、もうビックリしすぎて、見終わった後もしばらくは何が何だか分からない状態でした。
後であれは誰かの夢だったとかそういうオチなんじゃないかなと思って、ネットで色々と調べてみたけど、やっぱり殺されたって事実は変わらず・・・・。もうトニーとケイトの姉弟喧嘩みたいなやり取りも見れないんだと思うと、かなり寂しい(T_T)
このドラマのキャストは全員好きだったので、本当にショックです。

でも、ケイトが欠けてしまったら、この後どうするの?って問題がありますよね。常々、NCISでギブスの下で捜査しているのが、トニーとケイトとマクギーだけっていうのは少なすぎない!?と思っていたので、ここでケイトが欠けちゃったら、絶対に誰か補充しないとダメですよね。

ああ誰がレギュラーになるんだろ・・・。好きになれるようなキャラクターだったらいいけど、しばらくはケイトと比べてしまうだろうし、なかなか馴染むのは難しいかも・・・という気がするのですが。

ギブスは自分のせいで部下を死なせたとダメージを負ってるんじゃないかな。ましてやケイトは自分がシークレットサービスから引き抜いたわけだし、きっと自分を責めますよね。
ほんと続きが気になるんですが、私がこれまで見ていたDlifeでは、シーズン3の放送はまだ先になりそうなので、それもショックー!早くみたいよ~!!
コメント