Yuhiの読書日記+α

TB、コメント大歓迎です♪
但し、記事内容と関係ないものは削除させて頂く場合もありますので、
ご了承下さいませ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ご無沙汰してます

2014年11月17日 00時26分12秒 | その他
皆様、すっかりご無沙汰しております。
とりあえず、元気にはしているのですが、PCがXPだったため、
ずっとインターネットに接続できず・・・。
たまに、ipadでは繋いでいたのですが、さすがに長文は書きづらいので、
感想まで書く気になれずでした。

ようやく、新PCを購入しましたので、これからはもうちょっと間を空けず、
感想を書いていけたらなーと思ってます。

しかし、「8」って、なんか使いにくい・・・。
普通のインターネットの画面(フォントの問題?)も、
以前使っていた「XP」より古臭い気が・・・(-_-;)
「8」のスタート画面は綺麗なんですけどねー。

やっぱり「10」が出てから購入したかったなー。残念。

でも、とりあえず、PCが使えないと不便だったことも多かったので、
これで一安心です。

ではでは、またこれから、よろしくお願いしまーす!
コメント

あけましておめでとうございます

2014年01月01日 01時01分57秒 | その他
新年あけましておめでとうございます。
本年も弊ブログをよろしくお願い致します。

昨年は、あまり映画を見る時間もなく、なかなか更新できなかったのですが、今年こそは頑張って更新していきたいと思っています。
映画も随分録画がたまってきていますので、なんとか消化していこうと思っているので、ぜひぜひ宜しくお願い致します。


で、全然関係のない話で恐縮なのですが、最近私がはまっているのが、「黒子のバスケ」というアニメなんです。
まさかこの年でアニメにはまるとは思っていなかったのですが、もともとバスケ好きだったということもあり、脅迫事件とかあったので、どんなストーリーなのかな?と思ってちょっと見てみたら、一気にはまってしまったんですよ~^^;

最近のアニメなんて、全然見たことがなかったのですが、大人が見ても違和感ないんですよね。しかも、展開も早くて、ついつい続きが気になってしまう→続けて見てしまう・・・と、どんどん深みにはまってしまってます^^;

私が今見ているのは1期の分でして、原作のマンガの方はすでにはるか先に進んでしまっているようなので、この先マンガにまで手を出すかどうか、かなり迷うところですが・・・。
でも、めっちゃ続きが気になるんですよねー。これが原作がすでに100冊とか出ているのなら、完全に諦めるんですけど、25冊ということなので、買えないって程でもなく、悩むところですが・・・。

それはともかくとして、今年も頑張っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します<m(__)m>
コメント

葛城山のススキ

2012年10月22日 00時01分39秒 | その他
今日は久しぶりに葛城山にハイキングへ行ってきました~!
葛城山と言えば、ツツジが有名で、以前に何度かそのシーズンには行ったことがあるのですが、秋は初めてでした。

頂上に上がると、一面にススキが広がっていて、それはそれは見事!!



太陽の当たり具合によって、色がいろいろと変化するんですよね~。
曇っているときは、憂いを帯びた風に見えるし、逆にさんさんと太陽の光を浴びているときは、黄金に輝いて幻想的で・・・。



ツツジもすごく綺麗だけど、この季節もまたカクベツです。

ツツジの時期って、ロープウェーもものすごく混雑して、2時間待ちなんてザラだし、歩いて登るのも人がいっぱいで大変なんですよね。
それが今の季節は混んでるって程でもないし、暑くもなく寒くもなく、すごく気持ち良かったです(^^)

頂上付近には、色々と散策できるコースがあるようだったので、次に行くときは、もっともっと堪能したいな~。

コメント

「月の輝く夜に」が発売!?

2012年08月30日 23時32分51秒 | その他
たまたまネットを見ていたら、氷室冴子さんの「月の輝く夜に」が文庫化される!!という情報を見ました。あわてて、amazonなどで確認したのですが、明日(8/31)発売予定なんですってねー。
うわー、めっちゃ嬉しい!もう絶対読めないと思って諦めていただけに、嬉しさ倍増です(*^^)v

実際、その記事を目にした時は、ほんと目を疑いましたもん。この小説をご存じないかたに軽~く説明しますと、氷室冴子さんという2008年に亡くなられた作家さんが、20年くらい前に雑誌「cobalt」上で発表し、その後文庫化されないまま、ご本人が亡くなられて、もう2度と日の目を見ないのかと思われていた作品なんです。
実際には、何年か前に、雑誌上では掲載されたことがあるそうなんですが、やっぱり手元に置いておくには文庫が良いですからね。

というのも、私は最初に雑誌に掲載された時、たまたま友人から雑誌を借りて読んだのですが、さらっと軽く流して読んだのに、すごく心に残った作品だったんです。
その当時の氷室冴子さんというのは、かなりの売れっ子の作家さんでしたし、作品もいくつも書かれていたので、まさかこの作品が文庫化されないなんて、当時は考えもしなかったんですよね。
だから、すごくいい話だったけど、文庫化された時にじっくり読めばいいやと思って、すぐに雑誌を友人に返したのですが・・・。結局それからずっと文庫化されることはなく(多分、文庫1冊分に満たない長さだったからかな)、私としては心残りでなりませんでした。

その内に氷室さんご本人がご病気で亡くなってしまわれ、ますます世に出るのは難しくなったなと思っていたところ、この嬉しい情報!!!
やっぱり、1冊にする程の長さはなかったらしく、「ざ・ちぇんじ!」も一緒に収録されるみたいです。(同じ平安ものつながりで一緒にしたのかな?)

この「ざ・ちぇんじ!」もすでに絶版になっていたようなので、ファンになった時には絶版になって手に入らなかった方や、以前読んでいたけど、処分してしまって後悔していた方にも、朗報ですよね♪

氷室さんの作品には、他にも連載が途中になっているものがあるので、どんな形でも良いので出して欲しいなあと切に願います。
特に「碧の迷宮」は(上)だけが出た状態のままなので、(下)のあらすじだけでも、教えて欲しいんですけどね。噂によると(下)は既に出版直前までいっていたという話もあるので、恐らくほとんど出来上がっていた状態に近いんだと思うんですけどねぇ。

とにもかくにも、「月の輝く夜に」は是非ゲットしたいなと思います。




コメント

6月24日(日)のつぶやき

2012年06月25日 04時10分51秒 | その他
00:17 from web アメリカのドラマ「リベンジ」、先が読めない展開で、めっちゃ面白い!!DVD化されたら是非見て~。00:17 RT from web  [ 31 RT ]見逃してしまったエピソードが、放送翌日深夜0:00から1週間、日本最大級の動画配信サイト<GyaO!>で無料視聴できるサービス、「Dlifeキャッチアップ」がスタート★先ほどの『リベンジ』第15話を見逃してしまった方も、こちらからどうぞ!dlife.jp/catchup/Dlife(ディーライフ)さんのツイート23:45 from gooBlog production 狙った恋の落とし方。 blog.goo.ne.jp/ruri110/e/0925…by yuhi5 on Twitter
コメント

6月23日(土)のつぶやき

2012年06月24日 04時04分11秒 | その他
22:02 from gooBlog production ブログと連携はじめました。 blog.goo.ne.jp/ruri110/by yuhi5 on Twitter
コメント

哲学の道<桜>

2012年04月28日 00時10分43秒 | その他

今週、京都の<哲学の道>へを歩いてきました。桜が有名ですが、すでにこの時期、散ってしまった後だろうな~と全く期待せずに行ってみたら、なんと!!!咲いておりましたよ~。これは嬉しい誤算(^^)
と言っても、ソメイヨシノではなく、八重桜だったわけですけど・・・。でも、八重桜はソメイヨシノよりも濃いピンク色をしているので、ぱっと目を引きますよね。この華やかさはソメイヨシノにはないもので、こちらはこちらで素晴らしかったです。
しかも、この時期、他の花々(チューリップやレンギョウ、ミツマタなどなど)もたくさん咲いていて、コントラストがとても綺麗でした。




そして、この哲学の道沿いにある、熊野若王子神社にて、とても珍しいものを見ることができました。やはり桜の一種で「御衣黄」というらしいのですが、こちらはなんと緑色の花を付けるのですよ~!こんな緑色の桜があるなんて、これまで全く知らなかったので、嬉しくて写真をパチパチ撮ってしまいました。皆様はご存知でしたか???

コメント

Stars

2012年01月08日 00時23分14秒 | その他
今日はすごくショックなことが・・・(T_T)
つい先日、このブログで記事にしたばかりのFTISLANDのインディーズ時代に出した最初のアルバム「Prologue of FTIsland-soyogi-」の中の曲、「Stars」を作詞・作曲された、長瀬弘樹さんの訃報です。

この間の記事にはハッキリとは書かなかったのですが、「Prologue of FTIsland-soyogi-」の中で、というか、もしかすると今まで発表されたFTISLANDの曲の中で(といっても、韓国で発売された曲でまだ聞いていないものもありますが・・・)、一番好きな曲かもしれないな~と思っていたところだったのです。

冬の夜空を思い浮かべるような曲調と歌詞で、すごく心に沁み入る静かで切ない曲なのですが、ホンギ(&ウォンビン)の声にとても良く合っているんですよ!
だから、この曲を歌っている映像も何度も見たりして、もしLIVEに行くことがあったら、是非この曲を歌って欲しいな~と思っていたところだったんです。
(そういえば、この間のクリスマスに行われた横浜アリーナのLIVEのセットリストにも入っていたそうですね。行きたかったな~。DVD化されたらチェックしなきゃ!)

また、たまたま昨夜、FTISLANDの過去の動画を見ていて、ホンギが秋葉原かどこかを歩きながら、この曲を口ずさんでいて、「この曲は歌詞がいいんだ。<僕の最後の勇気~♪>って、カッコイイでしょ?」というようなことを話してたんですよー。
私もこの曲が大好きだったので、うわ~、やっぱりホンギも好きで気に行っているんだな~と妙に嬉しく思ったんですよね。

そうそう、元FTのウォンビンも、この曲が大好きで、ソロで活動をするにあたり、「Stars」のような曲をお願いします、と言ったという記事をどこかで目にしましたよ。それくらい、皆に愛された曲だったんですよね。

だから、またいつか、FTISLANDに曲を提供してくれたらいいのになと思っていたので、今回の訃報は本当に本当に残念でなりません。
でも、お亡くなりになっても、曲はこれからも歌い続けられ、皆の心に生き続けますから・・・。

長瀬さん、素敵な曲をありがとうございました。心よりご冥福をお祈りいたします。
コメント

Prologue of FTIsland-soyogi-

2012年01月01日 23時47分57秒 | その他
あけましておめでとうございます!旧年中に変わらず、本年もどうぞよろしくお願いいたします~<(_ _)>

さて、新年明けましての第一弾は何故か小説でもなく映画でもなくて恐縮なのですが・・・。
先日このブログに書いたのですが、FTISLANDのインディーズ時代のアルバム「So long,Au revoir」がすごく良いので、購入しようか迷っているという話。結局買ってしまいましたよ~!
というのも、あのアルバムがすごく気に入ったので、更にさかのぼって、日本に留学していた当時に出したミニアルバム「Prologue of FTIsland-soyogi-」もレンタルして聞いてみたのですが、こちらもすごーく良くて・・・。

日本語の曲5曲と、韓国語の曲2曲、英語の曲1曲の計8曲が入ったアルバムですが、どれも本当に良い曲ばかりでした。韓国語の曲は、韓国で出したアルバムに入っているライブでの定番曲をもう一度録音しなおしたものらしいです。英語の曲も同様に韓国のアルバムに入っている作品の歌詞を英語に直したものなんですって。なので、日本語で歌っている5曲が本当の意味での新曲になるんでしょうけど、曲も歌詞もとても良い!
「So long,Au revoir」もすごく良かったけど、こっちの方が好きかも・・・。って思うくらい、すごく気にいりました。

1曲目と2曲目は当時の彼ら(高校生)にピッタリの若さ溢れる元気になれる曲です。ライブで演奏したら、盛り上がったんでしょうね。ああ見たかった!
また、3曲目はこのアルバムのタイトルにもなっている「soyogi」。この曲は実はアルバムで聞く前にMVを見たことがあったんですが、その時はあまりメリハリないし、高校生バンドの彼ら(当時)が日本で最初に出した曲だというわりには、ちょっと暗い雰囲気だなーって思っていたんです。
でも、何度か聞くうちに本当に良い曲だなーと思うようになりました。特にホンギとウォンビンのボーカルの掛け合いが素晴らしいです。二人の声って、すごく合っていますね。だからこそ、ウォンビンが脱退してしまった時の衝撃は大きかったんですよね。そう思うと、後からファンになった身としては、もうリアルでこの二人の掛け合いが見ることができないというのがすごく残念でならないのですが・・・。(DVDが欲しいな~)
それはともかくとして、4曲目の「STARS」や5曲目の「A song for you」もすごい名曲で歌詞もすごく良いし、本当にお気に入りになって、何度も繰り返し聞いています。

それにしても不思議なのは、日本に来たばかりの時の作品のはずなのに、この発音!?正直、後に出した「So long,Au revoir」の作品よりも綺麗な発音なんですけど・・・。留学のおかげなんでしょうかね。当時の映像を見ると、話し言葉の方はまだまだな状態なんですけど、歌の方は何も知らなければ日本人が歌っているとしか思えません。

で、これほど良い曲揃いだし、CDを購入して手元に置いておきたいな~と思ったのですが、すでに廃番になっているようでもう普通には手に入らないんですねー。オークションとかだったらあるだろうけど、異常に高いし・・・。すごく好きなだけに手に入らないのが本当に残念です。

ということで上に書いたことに漸く繋がるのですが、「So long,Au revoir」は廃番になる前に手に入れておこうと思った次第です(笑)。インディーズ時代のなんて、どうなるか分かりませんもんね。
コメント

So long,Au revoir

2011年12月01日 23時56分57秒 | その他
先日のブログにも書きましたが、FTISLANDの「FIVE TRESURE ISLAND」が予想以上に良かったので、他の作品も聞いてみようと思い立ち、インディーズ時代に発表したという、この作品を聞いてみました。

インディーズ時代のものということで、そんなに期待してなかった(ゴメン!)のですが、これまた予想以上に良かったんですよー!!!
最初こそ、あまりインパクトはないかな~なんて思っていたのですが、何度か聞くうちに、すごく心地良い気分になれることを発見したんですよー。

確かに、まだインディーズ時代の作品ということで、先日聞いた「FIVE TRESURE ISLAND」と比べると、発音が一部なまっているなと感じるところもあるのですが、それでもあれだけハッキリと発音できれば上出来だと思うし、日本語のみならず英語や韓国語を交えて歌っている曲もあり、バリエーションがすごいんですよね。

ノリの良いポップな曲やしんみりとした切ない曲などのバランスも良くて、心にすーっと馴染み良く入ってくる気がするんですよねー。
普通、アルバムの中には、ちょっと苦手な曲が入っていたりするものですが、このアルバムに関しては、そういうのが一切ないんですよね~。ホント全部大好きです。

中でも一番お気に入りなのは、「I believe myself」と「Raining」です。「I believe~」の方は、歌詞がすごく良いですねー。聞けば聞くほど、いい詩だな~と思います。
ちらっと聞いたんですが、この曲は、脱退したウォンビン君に向けて作られた作品だとか・・・。確かに歌詞の内容は、そんな雰囲気ですもんね。そう聞くと、ますますこの曲の深さを感じてしまいます。
また「Raining」の方は、本当に聞きごたえのある良いバラード!!ホンギ君とジェジン君のツインボーカルがとても生きている曲だと思います。特にジェジン君の透明感のある切なそうな声にピッタリの名曲ですね。インディーズ時代の曲だけど、この曲が一番好きだという方が多いのもうなずけます。

レンタルしたんですけど、あまりにも気に入ったので、やっぱり買ってしまおうかな~と考え中です(←いつも結局最後には買ってしまうので、最初から買えば良かったって思うことばかりですが)
ちなみにこのアルバム。ジャケットも写真を使っていないところも新鮮で良いです。色もとても綺麗だし、5人の後ろ姿を描いているのも可愛い優しい雰囲気が出ていて、持っているだけで、良い気持ちになれそうな気がします(笑)。

コメント

FIVE TREASURE ISLAND

2011年11月12日 01時36分28秒 | その他
最近、韓国の5人組バンドFTIslandのアルバム「FIVE TREASURE ISLAND」にはまってます~。
先日、ブログに記事をアップした「美男ですね」の登場人物のひとり、ジェルミ役をしていたイ・ホンギ君が在籍しているバンドのアルバムです。

最初は「美男ですね」に使われていた音楽が聞きたくてユーチューブを見たりしていたのですが、その中にイ・ホンギ君がライブで歌っているバージョンのものがあり、とても良い声&上手いのにビックリして興味を持ちました。

FTIslandとして歌っている曲も聞いてみたんですが、日本でも既にデビューしていたんですね。日本語の曲もたくさんあって、なかなか良さそうだったので、レンタルしてみたんですよね。そうしたら、すっかりはまってしまって、最近では毎日Ipodに入れて繰り返し聞いています♪

ユーチューブで見たところでは、イ・ホンギ君がメイン・ボーカルのようでしたが、このアルバムを聞くと、もう一人のボーカル、イ・ジェジン君がメインで歌っているものもたくさんあるんですよね。ホンギ君はややハスキーで声量があり、歌声にすごく安定感がありますが、ジェジン君の方はそれとはまた違った透明感のある綺麗な声で、そちらもすごく良いなーと♪なんだか得した気分になりました。

日本でのデビュー曲「FLOWER ROCK」は疾走感のあるノリの良い曲でいいですね。また「SATISFACTION」では、とても綺麗でのびやかな声が聞けて良かったです。
そういえばこの曲。「おはよう朝日です」という番組で、アカペラで歌っていたような・・・と、今頃思い出したんですよー。その時はFTISLANDというバンドも全く知らなくて、あまりよく見ていなかったのですが、確かにこの曲のサビの部分をアカペラで歌っていて、こんなに若いのにすごく上手いな~と思った記憶があります。
また「tresure」はどうやら全員で歌っているのかな?歌詞もいいし、心に沁み入る曲ですね。ちなみに私が一番気に行ったのは「いつか」です。良い曲揃いのこのアルバムの中でも、これは本当に名曲じゃないかな~。これをシングルカットしても良かったんじゃないの?というくらい、じーんとくるいい曲です。

これまで音楽にはさほど興味がなかった私ですが、久しぶりにはまれるものができて、ちょっと嬉しいです。今度は韓国語の曲の方も聞いてみようかな~。
コメント

東北地方太平洋沖地震

2011年03月12日 23時20分34秒 | その他
このたびの東北地方太平洋沖地震で被災された皆様、心よりお見舞い申し上げます。

時間が経つにつれ、凄惨な被害の様子がどんどんと明らかになり、とても現実のものとは思えません。
私は関西在住ですので被害は全くありませんでしたが、震源地から遠く離れていても、結構揺れて怖い思いをしたのに、これがもっと震源地に近かったらどうなるのか・・・と思うと、ゾッとします。

日本はどこにいても地震に遭う可能性があるので、今回の地震も、とても人ごととは思えません。
余震もまだまだ多く発生していますし、その他の地域でも規模の大きい地震が起きたりと、心の休まる暇もないですね。

一人でも多くの方の無事が確認され、1日でも早い復興を祈りたいと思います。

コメント   トラックバック (1)

あけましておめでとうございます

2011年01月01日 23時33分34秒 | その他
新年あけましておめでとうございます!
旧年中は弊ブログが大変お世話になりました。ありがとうございました。

思えば、ちょうど1年前、引っ越しをする関係で、ネットに(必然的にブログにも)接続できなくなったんですよね。それから3ヶ月程、外部からちょこちょこと接続する以外は、ブログからも遠ざかっていたのですが、自分でも思っていた以上に寂しく物足りない毎日でした。

映画や小説の感想をいちいち書くのが面倒だなと思うことも正直言ってあることはあるのですが、それ以上に、色んな人とブログ上で繋がっていると感じられるのが嬉しくて、何とか続けられているのかなと思います。

そんなこんなで、拙いブログではありますが、また今年もどうぞよろしくお願い致します。
コメント

お知らせ

2010年09月15日 15時05分51秒 | その他
実は本日より、10日間ほど旅行に出かけますので、パソコンを開くことができません。
もし、その間にTBやコメントを頂いた場合、お返事は帰ってきてからということになります。
戻り次第、お返事&TBのお返しに伺うつもりですので、どうかご了承願いますm(__)m
コメント

お知らせ

2010年01月01日 00時01分00秒 | その他
あけましておめでとうございます!!昨年は大変お世話になりました。
今年も色んな映画やドラマを見たり、読書をしたりと、充実した1年になるといいなと思っております。

で、お知らせがあるのですが、実はこれから3ヶ月程、ネットに接続するのが難しい状況となります。
なるべく、ネットカフェか何かで、接続しようとは思っているのですが、これまで通りのペースでの更新は難しいと思われます。
同様に、TBやコメントを頂きましても、すぐにお返事はできなくなります。
大変ご迷惑をおかけしますが、なにとぞご了承下さいませー。
一応、現在の予定では、4月にはネット環境が回復する予定です。

このような状況ではありますが、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます~♪

コメント (8)