Yuhiの読書日記+α

TB、コメント大歓迎です♪
但し、記事内容と関係ないものは削除させて頂く場合もありますので、
ご了承下さいませ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ハイ☆スピード! ―Free! Starting Days―

2015年12月30日 23時59分23秒 | 映画(は行)
本日はレディース・デイということで、突如思い立って見たのが、映画 「ハイ☆スピード! ―Free! Starting Days― 」でした。アニメだし、空いているだろうと直前の予約でもいいだろうと軽く見ていましたが、ほぼ満員!!で、予約するのもやっとのありさま・・・。まさか、ここまで人気があるとは思ってなくて、本当にビックりしました(^^;

もともと見るつもりは全くなかったのに、なぜ、突然見る気になったかですが、実は先日からGYAO!さんで、「Free!」のTVアニメの無料放送をやっていたのを、たまたま見かけたのです。
アニメ自体には、あまり興味はない方ですが、スポーツものはわりと好きなので、この「Free!」というアニメが、水泳ものという珍しい種目を題材にしていると知り、ちょっと見てみようかなーという軽い気持ちで見始めました。(実際、話数もわりと少な目でしたので、ちょうど良かったのもあります)

見てみると、序盤はいわゆる「腐女子向け」なのでは?という見た目のイメージがあり、ちょっとついていけないかも・・・と思っておりました。(正直、私はあまりに露骨な腐女子向けは、好みません。ほのかにそういう風に感じるという程度だったら大丈夫なのですが)
でも見ているうちに、青春スポーツものとして純粋に楽しめている自分に気づき、すっかりハマってしまいました(^^;

TVアニメ版は、一期、二期に分かれていたのですが、どちらも途中というか最終回で、「ん???」という描写があり、何やらもやもやしまして・・・。続きとか、あるんじゃないの!?と思っていたところ、なんと映画が公開されているというびっくり情報がありまして。

でも、最初は、DVDになったときにでも見ようかなと思っていたくらいなんですが、見た方のレビューをチラっとだけ拝見したところ、なかなか評判は良いらしい。しかも、TVアニメ版の時代(主人公が高校生)よりも、もっと前(主人公が中学生)の時代を描いているというではないですか!
よって、登場人物もTV版にはいない人たちもいるらしい・・・と聞き、なんだか見たくなってしまったんですよねー。
TV版でも水の描写などは、本当にきれいで見ごたえありましたが、映画版はそれを上回る&大スクリーンで見る迫力は半端ないと聞いて、これは見なければ・・・と思ってしまったんですよね~。

前振りが長くなりましたが、結果、この映画を見て、私としては大満足でした!!!

TV版を見ていなくても十分に楽しめる、王道の青春スポーツものでした。しかも、映像は文句なしに美しいし、登場人物もそれぞれ素晴らしい!!
映画版で初めて出てきた登場人物にうまくなじめるか、最初は心配でしたが、まったく問題ありませんでしたね。
みんなまだ中学生ということで、まだまだ未熟で失敗もあるけど、誰一人嫌いになる人はいなくて、本当に素晴らしい青春ものでした。

ただ正直、TV版を見ていない方が、純粋にこの映画を楽しめ、また正当に評価できるんではないでしょうか。
なまじ、私はTV版を見てしまっているだけに、高校生(TVアニメ版)になった主人公の言動が、この映画のストーリーとあまりにも一致しなくて、見終わった後、混乱してしまいました。

こんなに素晴らしい仲間たちと出会えた主人公の遙が、この半年後には水泳部を辞めてしまうなんて、正直考えられないからです。もちろん、辞めるにはそれなりに理由があったわけですけど、それにしたって辞めるなんて唐突すぎるんですよね。
しかも、TV版の方には、旭や郁弥といった映画版の登場人物が、まったく出てこない訳ですし・・・。この二人なら、他校であっても水泳は続けてると思うし、名前すら出てこないなんて、あまりにもおかしいので。

先に中学生時代を描いておいて、のちに高校生時代を描けば、すべてのつじつまを合わせることができたのに、時系列を逆に絵が描く事になってしまったのが、そもそもの間違いなんでしょうね。
やはり、この映画版とTV版は、パラレルワールドの関係で、もしかしたらあったかもしれない未来(過去)の一つと考えた方がしっくりしますね。

ま、いろいろと書きましたが、王道の青春スポーツものとして考えれば、本当によくできた作品だし、見て損はないと思います。


コメント   この記事についてブログを書く
« 探偵はBARにいる2 ススキノ... | トップ | 白ゆき姫殺人事件 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

映画(は行)」カテゴリの最新記事