Yuhiの読書日記+α

TB、コメント大歓迎です♪
但し、記事内容と関係ないものは削除させて頂く場合もありますので、
ご了承下さいませ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

Supernaturalシーズン4/第9話「命の恩人」

2012年02月29日 00時05分08秒 | スーパーナチュラル/シーズン4
SUPERNATURALシーズン4/第9話「命の恩人」を見終わりました!今回もまた「TO BE CONTINUED・・・」で終わりました・・・。最近、1話限りで終わらない話が増えてきたなぁ・・・。
あ、以下、ネタバレにご注意くださいませ。


*第9話「命の恩人」I Know What You Did Last Summer

悪魔たちが血眼になって捜している女性アンナ・ミルトンの家に向かったディーン兄弟。そこにアンナの姿はなく両親の遺体と硫黄が見つかった。悪魔の目的は何か。アンナのスケッチから手がかりを得て教会に行くと、怯えた様子のアンナが出てきて「サムとディーンのことを天使たちが話している」と言った。彼女は天使の会話が聞こえる超能力者だった。


今回はサムが中心のお話でした。これまで明かされなかった、ディーン亡き後のサムの様子が詳しく描かれているので、今シリーズの中でも貴重なストーリーかも・・・。
何故サムが悪魔のルビーと行動を共にしていたのかも明かされます。

しかし、ルビーとそういう関係になっていたとはねぇ。聞いていたディーンも唖然とした様子(苦笑)。ディーンは悪魔のルビーをものすごく嫌って警戒していたしねー。
でも、そんなことになったのは、サムがそれだけ追いつめられていたということだし、そんなサムを救ったルビーにも好感をもったようです。

でも、ルビーって、何故そこまでしてサムに肩入れするんだろ・・・。リリスの横暴に耐えられないから?悪魔って、そんな単純なものなのかなぁ・・・。

あと、天使の行動もさらに謎めいてきました。「悪魔=悪、天使=善」という図式だけでは測れないものがありそうですね。


コメント

Supernaturalシーズン4/第8話「願いの井戸」

2012年02月25日 00時32分59秒 | スーパーナチュラル/シーズン4
SUPERNATURALシーズン4/第8話「願いの井戸」感想です! 以下、ネタバレしてると思いますので、未見の方はご注意くださいね!!


*第8話「願いの井戸」Wishful Thinking

「ディーンには地獄の記憶がある」とウリエルに言われて、ディーンに問いただすサム。ディーンは否定し、納得しないサムの関心を狩りに向けようとする。女性専用フィットネス・クラブのシャワールームで幽霊が出たという事件を調べにワシントン州へ向かう兄弟。しかし幽霊の目撃者はあやふやな証言をしておりシャワールームに霊が出た形跡もない。見切りをつけて町を去ろうとするとビッグフットの目撃者が現れた。ビッグフットらしき足跡をたどって行くと正体は巨大なテディベアのぬいぐるみで…。


今回のストーリーは、スパナチュにしては可愛らしいというか邪気がない幽霊のお話で、誰かが殺されるような怖いシーンはほとんどなく、思わずクスっと笑ってしまうような、どこかほのぼのとしたところがありました。いつも殺伐としているので、こういうのもたまにはいいですねー。

幽霊は案外のんびりしていて良かったのですが、ウィンチェスター兄弟は、心が痛むシーンが増えてきました。特にディーン。やっぱり地獄での出来事を覚えているんですよね。普段は思いださないよう、考えないようにしてるけど、寝ている時はそういう自制が効かないので、悪夢ばかり見ているようだし、それを打ち消すために酒量がどんどん増えていくという・・・。
そんなディーンを見るサムも辛そうで・・・。久しぶりに二人の切ない気持ちが伝わってきて、見ているこちらも胸が痛くなりました。

天使のことと言い、地獄のことと言い、このシーズンは不可思議なことが多いですよね。シーズンの最後にはちゃんと解決するのかなー。こんな辛い状態を何シーズンも引っ張られると、こっちもしんどいんだけどなぁ・・・。
コメント

Supernaturalシーズン4/第7話「ハロウィンの惨劇」

2012年02月20日 00時17分10秒 | スーパーナチュラル/シーズン4
SUPERNATURALシーズン4/第7話「ハロウィンの惨劇」の感想です!以下、ネタバレご注意願います~。


*第7話「ハロウィンの惨劇」It's the Great Pumpkin, Sam Winchester

ハロウィンの2日前、ルークという男性がカミソリ刃を吐いて死ぬという怪事件が起きた。カミソリはハロウィン用のキャンディに仕込まれていた。FBI捜査官を装って調査するサムとディーンはルークの家で呪い袋を見つける。すると第2の殺人が起き、現場にはまた呪い袋が。魔女の仕業であることは間違いないが、被害者の2人は恨みを買うような人物ではない。サムは呪い袋の中身から、魔女の目的が復讐ではなくサウィンという悪魔を呼び出すことだと推理する。


今回のストーリー。またしても天使が登場して謎めいた言葉を言ってました。タイトルはサムの名前が付いていますが、今回のストーリーで重要なのは、どっちかというとディーンだった気がします。

最初はあまり気にしていなかった違和感がだんだん強くなってきたのですが、何故、天使はディーンを地獄から助け出したのかな?
シリーズが続いている以上、ディーンが必ず復活すると思っていたので、地獄から蘇ったという設定も、最初は何とも思ってなかったんですよね。でもどうやら、そこに重要なことが隠されている???
神は天使にディーンの意思を尊重するように指示していたようだし、実はディーンって、すごく重要な人ってことなのかな?

これまでのストーリーでは、超能力を持っていたり、悪魔の血が身体に流れているというサムの方が<特別な人>という位置づけだったけど、普通の人だと思っていたディーンの方も<特別な人>ってことになるのかな???
ああ、今回、色んなことが仄めかされていたような気がするのに、全部モヤモヤしててはっきりしないんですよね。
きっとこれからのストーリーで明らかになるとは思いますが、いつまで引っ張られるのかな・・・。早く真相が知りたいな!
コメント

Supernaturalシーズン4/第6話「幽霊病」

2012年02月15日 23時41分20秒 | スーパーナチュラル/シーズン4
SUPERNATURALシーズン4/第6話「幽霊病」のあらすじ&感想です!以下、ネタバレの恐れがありますので、まだ見ていない方はご注意くださいね!


*第6話「幽霊病」Yellow Fever

コロラド州ロックリッジ、健康な男性が立て続けに3人も心臓マヒで急死した。最初の死亡者フランクは死の直前、人が変わったように部屋に閉じこもり怯えていたと言う。フランクを検視した後EMFが鳴り出しディーンに反応した。サムはボビーに電話して、ディーンが「幽霊病」という呪いにかかったことを探り出す。その呪いはインフルエンザと同じで人から人に感染する。発症すると何に対しても恐怖を覚え、最後は恐ろしい幻覚に悩まされる。そして発症から48時間後、心臓マヒを起こすほどの幻覚を見て死んでしまうのだ。


今回のお話はいつもと違った面白さがありましたよー。なんたって、いつも傲岸不遜なあのディーンが、ずっとビクビクしてるんですもん(笑)。可愛い猫や犬を見ただけで大絶叫したりとか、銃を見て暴発するかも・・・と持つことを拒むなんて、考えられますか!!
果ては、「狩り」をすることもやめるなんて言い出す始末!人生のすべてを「狩り」に賭けていたディーンとは思えないセリフですよねー。いかにこの恐怖感がすごいものかを感じさせるシーンでした・・・。
しかし、こんな可愛らしい(?)ディーンの姿を見ることができる日が来るなんて、思ってもみなかったな~(笑)。いつだって強気で通してるディーンなだけに、このお話はなかなか面白い趣向でした。

しかも、この病気に罹ったのがディーンだけだったというのもツボ。サムも一緒にいたのに、なんで俺だけなんだー!というディーンに、これまで罹ったことのある人たちの共通点は「威張っていること」だというのが、すごく笑えました。確かにサムよりは威張ってるよね~。

これだけ盛り上げておいて、オチは今ひとつショボかった気がしますが、こんな話もたまにはいいですよね~。すごく楽しめました!

あとラストに、ディーン役ジェンセン・アクレスのカッコイイシーンも入れてくれていたし、今回本当にディーン(&ジェンセン)ファンにとっては美味しい話でしたね。




コメント

Supernaturalシーズン4/第5話「モンスタームービー」

2012年02月12日 00時51分39秒 | スーパーナチュラル/シーズン4
SUPERNATURALシーズン4/第5話「モンスタームービー」を見た感想です!

*第5話「モンスタームービー」Monster Movie

バンパイアの事件を追ってペンシルベニア州キャノンズバーグに向かったサムとディーン。目撃者エドに事情聴取するが、エドの証言によると犯人は昔の映画に出てくるドラキュラ伯爵そのものだった。バンパイアにあこがれる変質者の仕業だろうと考え捜査を取りやめにするが、今度は若いカップルが狼男に襲われるという事件が起きた。頭を抱えるサムとディーン。さらに博物館のミイラが動き出し警備員を殺すという事件が…。



今回は初っ端から、いつもとは全然雰囲気・・・。なんだか昔の映画風だなーと思ったら、全編モノクロで題材もドラキュラという・・・。これはスパナチュ恒例のおふざけ編だったわけです(苦笑)。

昔懐かしのシェイプシフターの話が出てきたりと、過去を思い出して、懐かしく思えたところもあったのですが、全体的には今ひとつの出来だったような気がします。
おバカな話なら、もっとハジけても良かったと思うのに、そこまででもないし。かといって、現在のディーン&サムの状況を打開するような展開でもなければ、謎を解く手掛かりがあるでもなく、ましてや全編をモノクロにする必然性が感じられず、全てが中途半端な気がしました。

正直、これまでの展開を忘れさせるくらいのテンションの高いストーリーにするのでなければ、黄色い目の悪魔の話を少しでも進めていってもらいたいですよね。こんな中途半端なストーリーだったら、単なる時間稼ぎにしか見えないんだけど・・・。(すみません、なんか辛口になっちゃって)


コメント

Supernaturalシーズン4/第4話「怪物の血」

2012年02月07日 00時01分25秒 | スーパーナチュラル/シーズン4
SUPERNATURALシーズン4/第4話「怪物の血」を見終わりました!
前回と話が続いているんだとばかり思っていたのですが、直接的には続いているわけではなかったようです。
前回がディーン中心のストーリーだったとすれば、今回はサムのストーリーと言えるのかな?

*第4話「怪物の血」Metamorphosis

リリスの行方をつかむため、ルビーと共に悪魔を尋問していたサム。その様子を外で伺っていたディーンは、サムが超能力で悪魔払いをしたことにショックを受ける。激怒するディーンに「人を救って何が悪い」と反論するサム。ディーンは、カスティエルがサムを危険視していることを告げる。神が「サムを止めろ」と言っているのだ。サムはディーンの言葉に激しく動揺する。


今回は何ともやり切れないお話でした。サムがルビーと共に悪魔払いをしていたことだけでも、ディーンにとってはショックなのに、超能力まで使っているなんてね。
久しぶりにディーンが本気で怒っていて、こっちも胸が痛くなりました。

そして、今回のストーリー。ジャックの能力は遺伝であって、本人に落ち度はないのに、そのためにこの世から抹殺されなければならない運命というのが、サムと重なってしまって、本当に辛かったです。
サムもいつかは、ジャックのようになってしまうんでしょうか。そうならないようにディーン達は戦っていけるんでしょうか。本当に心配でなりません。

ジャックには子供ができていたようなんですが、その子もいつかは、ジャックと同じ運命をたどるのかな。辛いお話ですね・・・。

コメント

Supernaturalシーズン4/第3話「すべての始まり」

2012年02月02日 23時26分33秒 | スーパーナチュラル/シーズン4
SUPERNATURALシーズン4/第3話「すべての始まり」を見終わりましたー!今回、本当に重要&興味深い内容で、終始ドキドキしっぱなしでしたよ。シーズン1からずっと見ている人には、絶対に見て欲しい内容です。


*第3話「すべての始まり」In the Beginning

悪夢にうなされていたディーンの前にまたカスティエルが現れる。カスティエルはディーンの額に手を当て、気が付くとディーンはカンザス州ローレンスにいた。サムとディーンの故郷、あの忌まわしい事件が起きた町だ。しかし店内はかなりレトロな雰囲気、新聞を見ると日付は1973年だった。おまけに隣の青年はジョン・ウィンチェスターと呼ばれていた。カスティエルはディーンをタイムスリップさせ、若き日の父に会わせたのだ。


まさかまさかのジョンパパ登場ですよー♪カフェでディーンが出会った若い男がまさかジョンの若い頃だったとは!?もうビックリしたのなんのって・・・。ディーンやサムの回想シーンでしかお目にかかることはないんだと思っていただけに、一気にテンションが上がりました(笑)。

そしてさらには、母メアリーや祖父サミュエル、祖母ディアナまで登場ですからね~。母のことさえ、ほとんど覚えてないディーンですから、祖父母とも会うことができて、本当に良かったな~と思います。

そして、舞台はなんとあのカンザス州ローレンス。コアなファンなら、そこがどこだか分りますよね?ディーンやサムにとっての全てのはじまりとなった、あの場所なんです。
ローレンスが舞台というので、もしかして・・・・と思いましたが、やはり、あの事件についての真相が描かれました。
黄色い目の悪魔は、適当のウィンチェスター一家を狙ったんじゃなくて、ちゃんと目的があったということ。それは、どうやらサムの能力とも関わりがあることのようなんですけど、残念なことに、今回はここでストップ。珍しく話が次回に続くようです。

それにしても、メアリーの実家がまさか、ハンターをやっていたなんてねー。想像だにしていませんでした。そしてそれが元で、悪魔に目をつけられたなんて・・・。

ジョンやメアリー達を助けたいディーンでしたが、過去を変えてしまうと、これまで助けた人たちは死んでしまうとカスティエルに言われて、すごく苦悩していましたね。すごく可哀そうでした。

とにもかくにも、早く続きが見たい~!




コメント