さて、あっという間に3月。
昨日は仲間とアメリカで得た出来事や知識をまとめる作業をした。
今回はデジカメ・ビデオなど、すべてのドキュメント担当の先生がいらっしゃったので、
ほとんどのことが記録に残っている。ありがたい。
自分ではほとんど写真を撮らなかったので、何十ギガもある記録を見返しながら、
これをどうプレゼンするかということを話し合った。
頭の中をまだサンフランシスコのあたたかい風が吹き抜けている。
教育のモデルやシステムはいかに理想的であろうと、地域的な条件に根ざしている。
それは、つきつめれば教育制度は社会制度であり、その国の文化に沿ったものでなければならないということだ。
それでも、参考にしたい活動はたくさんある。
このまま日本に持って帰りたいと思ったものもあった。
Exploratoriumで働いている青年と話していたとき、
彼は私たちに「僕はこの場所に恋をした」と言った。とっても情熱的な目で。
彼はNeuroscienceのPhDをとりながら、そんなことは一切なしにして、
また一からこのミュージアムでボランティアとして働き始め、
今はフルタイムで働いている。
きっとすばらしいScience Educatorになるのだろうな(向こうの"Science"はかなり日本より幅広い)。
向こうでもらった情熱やつながり、忘れないうちに行動しよう。
昨日は仲間とアメリカで得た出来事や知識をまとめる作業をした。
今回はデジカメ・ビデオなど、すべてのドキュメント担当の先生がいらっしゃったので、
ほとんどのことが記録に残っている。ありがたい。
自分ではほとんど写真を撮らなかったので、何十ギガもある記録を見返しながら、
これをどうプレゼンするかということを話し合った。
頭の中をまだサンフランシスコのあたたかい風が吹き抜けている。
教育のモデルやシステムはいかに理想的であろうと、地域的な条件に根ざしている。
それは、つきつめれば教育制度は社会制度であり、その国の文化に沿ったものでなければならないということだ。
それでも、参考にしたい活動はたくさんある。
このまま日本に持って帰りたいと思ったものもあった。
Exploratoriumで働いている青年と話していたとき、
彼は私たちに「僕はこの場所に恋をした」と言った。とっても情熱的な目で。
彼はNeuroscienceのPhDをとりながら、そんなことは一切なしにして、
また一からこのミュージアムでボランティアとして働き始め、
今はフルタイムで働いている。
きっとすばらしいScience Educatorになるのだろうな(向こうの"Science"はかなり日本より幅広い)。
向こうでもらった情熱やつながり、忘れないうちに行動しよう。