Silver linings

カリフォルニアで子育てとか仕事とか。

ベビーシッターをしました

2014-10-11 22:36:41 | 日常
今日の午後はベビーシッターをしました。私がアメリカに来て以来の友達夫婦の1歳半の娘ちゃん(写真はないけど)。その友達夫婦が教会結婚式に出席しなければならず、静粛な場に1歳児は連れて行けないというので、彼らが留守の間約4時間ぐらいをみていてあげることに。

すーごく面倒見やすい子で、ママやパパ、お姉ちゃん(5歳)に置いていかれても、泣きもしないし後も追いかけないの。最初はおうちでおもちゃで遊んであげたりして、そのうちお昼寝、寝かしつけるのもとてもスムーズ→1時間半ぐらいで起きて→オムツ替え、おやつ→お散歩。


ストローラーを押して、のんびり近所を散策。気持ちよかったなぁ~。お散歩から戻ると、ママやパパが結婚式から帰ってきてて、無事に任務終了。ほっと一安心。

一度も泣かなかったし、不機嫌になることもなく、ママを呼ぶこともなく、すべてがスムーズにいって拍子抜け。マイアミで姪ちゃんの面倒をみた時は、ママが外に出かけたとたんにこの世の終わりかのごとく泣きだすような子だったので、この子の扱いやすさにびっくり。こどもってひとりひとりみんな違うんだ(当たり前だけど)。

ところで1歳半という年頃は、まだ言葉も話さないし(言っても一語か二語)、イヤイヤ期も始まってない、ぷくぷくの腕やお腹で、おむつのお尻をふりふりしながらよちよち歩く姿は何とも言えない。よそのうちの子だとこのぐらいがいちばんかわいい時期!と思う。自分の子だったらどの時代でも「今が一番かわいい」って言えるのだろうか???そうだといいけど。

今日は「練習も兼ねて」、なんて言いながら私とフィリップに愛娘を託してくれた友達夫婦に感謝。私自身がすごく楽しんで子守りができました。