- ROSE PETAL -

何気ない日々のできごとを

小さな花びらのようにかさねてみます

ホットクロスバンズ

2017-04-19 | パン
きょうは休みだったので、久しぶりにパンを焼きました

イースター(今年は4/16)は終わってしまったけれど、、何年ぶりかのホットクロスバンズです。


ホットクロスバンズは、キリストの復活を祝う復活祭(イースター)には欠かせない、イギリスの伝統的な食べ物のひとつです。

ドライフルーツとスパイスが入った甘めのパンです。

今回スパイスは、シナモン・ナツメグ・オールスパイス・ジンジャーパウダーを適当に入れてみました。



ドライフルーツの代わりにうめはらのミックスフルーツ(洋酒漬け)を使ったので少し生地が柔らかくなったけど
その分ふわふわで美味しかったです。

19×19Cmのスクエア型に9等分した生地を並べ、2次発酵が終わったら
薄力粉・砂糖・水を混ぜた液で十字を描きます。

ホットクロスのクロスは、この十字のこと。
つまり、復活するイエス・キリストのシンボルなんですね。

小麦粉が少なかったのか、十字がわかりづらい



昨年買ったペチュニアが年を越し、今年初の花を咲かせました。

一年草だけど、上手く冬を越せば 翌年も咲いてくれるので嬉しいです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アップルフレンチトースト | トップ | 桜あんの白玉団子 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

パン」カテゴリの最新記事