- ROSE PETAL -

何気ない日々のできごとを

小さな花びらのようにかさねてみます

久しぶりのピザとよく咲くスミレ

2022-02-24 | パン

きょう明日と久しぶりの連休なので、普段作れないようなケーキを作ろうかな~と思ってたのですが・・・

前期試験のため大学が休みの四男が、「お昼はピザが食べたいなぁ」と言うので予定変更です。

2人分の天板1枚分だけなので、手ごねしました。

生地の材料は、北海道産強力粉「ゆめちから」、薄力粉「ドルチェ」、とかち野酵母、きび砂糖、塩、ぬるま湯、オリーブ油です。

ピザソースは、小ぶりな玉ねぎ1個とニンニクをみじん切りにしてオリーブ油で炒め、トマトの水煮缶、ケチャップ、コンソメを加えて煮詰めます。

クレイジーソルトとお醤油を数滴たらして味を整えます。

最後にオレガノと自家製ドライパセリを入れました。

ウインナー好きな四男に合わせて、ウインナーとエリンギをのせています。

東芝の石窯ドームで350℃ 15分ほど焼きました。

ウインナーが反ってしまいました

 

パンジーの華やかさとビオラの強さと多花性を持った“よく咲くすみれ”が咲き始めました。

この色は、よく咲くスミレシリーズの中のソーダ。

ソーダは、クリーム地にブルーがかすり状に入るユニークな花色なんだそうです。

これから もっとモリモリ、プランターいっぱいに咲くようになるので楽しみです🎵

 

cottaさんのバレンタイン手作りキットプレゼントキャンペーンに応募したら当選しました

昨年のちぎりパンセットは2回応募したけどハズレたので(1万人プレゼントに対して11万人応募だったようです)、今回もダメ元で応募したので、当選メールが届いた時はビックリしました👏

4種類ある中から選べたので、マンディアンセットが欲しかったけれど、他の商品も一緒に購入しようと色々見てるうちに数量に達したみたいで😢

チョコペリナッツ どうぶつ&ハートにしました。

溶かしたチョコレートをモールドに流し込み、ナッツをのせます。

アーモンド、クルミ、カシューナッツが入ってました。

転写モールドからチョコを綺麗に剥がすコツは、室温に戻してから使う!

ということだったのでずっと室内に置いてたんだけど・・・

部屋が寒すぎたのかな

どれもこれもハゲて失敗です

綺麗だったのは、この3つだけ(笑)

電子レンジでチンして溶かして使うタイプのチョコなので、お手軽だからお子さんと一緒に楽しむ方向き、美味しさを求める方には向かないかな。

透明袋と可愛いシールもついてるのでプレゼント用にラッピングもできます。

きょう、長男夫婦は、結婚式の前撮りでした。

風が強くて寒かったので、海辺近くの式場の外での撮影はかなり冷えたんじゃないかな。

お嫁ちゃんが写真をLINEで送ってくれました。

コロナ感染者がなかなか減らないので、予定通り結婚式を挙げるのか、延期するのか判断が難しいようです。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミニミニウールショコラロー... | トップ | 手作り味噌 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

パン」カテゴリの最新記事