- ROSE PETAL -

何気ない日々のできごとを

小さな花びらのようにかさねてみます

タルトタタン風ケーキ

2014-11-08 | お菓子
紅玉を使ったお菓子やパンは、毎年だいたい同じ物を作るので、
今年は、何か新しいお菓子を作りたいなと思い
タルトタタン風ケーキを焼きました。

先日のスイートポテト同様、藤野真紀子さんの‘シンプルなお菓子’から。

まず、キャラメルソースを作り、型に流し入れます。

固まったらソースの表面と型の内側にバターを塗り、
2mm厚さの薄切りにしたりんごを並べ焼きます。

アーモンドパウダーをたっぷり使ったこくのある生地を作り、
型に流し入れて焼くと しっとりとした生地のできあがり。

プリンを作ると「カラメルが苦い!カラメルは要らない!」という子ども達ですが、
このケーキは、「超美味い」と言って食べてた次男です。



きょうは、三男の試合を観に熊本まで行く予定でしたが、
彼の母校のサッカー部が高校選手権を勝ち進み、きょう、準決勝の試合があり、
「そっちの応援に行ってよ。」と言うので、そちらに行って来ました。

拮抗した試合でしたが、1度のカウンターで1点先取され、その後、フリーキックや
コーナーキックなど何度か訪れたチャンスを決められず、1点が遠い試合となり、
負けてしまいました。

野球部・吹奏楽部・OBなどたくさんの応援で盛り上がったのですが、
残念な結果となりました。

来週の決勝まで残れば、三男も応援に行ける!と言ってたのですが・・・

三男の試合も1-0で負けてしまったようです

昼間も手に汗握る試合でしたが、今夜のフィギュアスケート中国大会での
羽生選手の流血アクシデント

棄権してもおかしくない状況からの演技は、「頑張れ頑張れ」と
祈るような気持ちで 思わず手に力が入りました。

その精神力のスゴさに、ただただ感動しました



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いちじくのワイン煮 | トップ | りゅうきゅう »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お菓子」カテゴリの最新記事