- ROSE PETAL -

何気ない日々のできごとを

小さな花びらのようにかさねてみます

完熟トマトの手作りケチャップ

2009-07-27 | その他
久~しぶりに青空を見ました。

昨日は、雨の中、小体連ミニサッカー4年生大会がありました。

熊本は全国でも珍しいらしく、小学校に部活動があります。(たぶん、熊本県と青森県だけかな?!)

ボクの学校の部活は、サッカー・野球・バドミントン・バスケット・剣道・吹奏楽
小学校ごとで種目は多少違います。

ボクは3年生だけど、4年生の部員が少ないので3年生のキッズチームから
4人助っ人?に入ることになりました。

体格は4年生に見劣りしないけど、技術というかレベルは全然
それでも、この1ヶ月間 部活に参加させてもらって すごく張り切ってたし
朝が苦手なボクが、7時集合に間に合うように起きたりと 色々と頑張ったなぁと思います

土曜日に実家で採れたトマトをもらって来たのでケチャップを作りました。

湯むきしてミキサーにかけたものをザルでこして煮詰めます。
タマネギとにんにく・砂糖・塩を入れて、最後に香辛料と酢を加え
ひと煮たちしたら出来上がり

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クランベリー・スティックブ... | トップ | ピザ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事