- ROSE PETAL -

何気ない日々のできごとを

小さな花びらのようにかさねてみます

ストウブ鍋

2014-04-05 | その他
ル・クルーゼを持ってる友達が、会うたびに「いいよ〜」と言ってたけれど、
高いし、重いみたいだから私は要らないかな・・・と思ってました。

ところが、Staubのお鍋が店頭に並ぶようになり、あの無骨な形が
なんとなく気になり始め・・・

消費税増税前に思い切って買っちゃいました

一つは、昨秋、銀婚式を迎えた時に叔母から頂いたお祝いを
何に使おうかな〜と考えてたので、鍋なら記念に残るしね。

ストウブと言えば、やっぱりマットな黒は外せないな
という事で、ココット ラウンドの24cm



こちらは、ココット オーバル27cm チェリー

カラーもサイズも色々あるので迷ったけれど、我が家は大家族なので
この2サイズで正解でした。



Stoub社の説明によると・・・

鍋の中で温められた肉や魚、野菜などの旨みを含んだ蒸気が
鍋ふたに触れると液化します。
そして、その液化した蒸気が、ふたの裏側に並んだ丸い突起・ピコをつたい、
雨のように食材に降り注ぎます。
食材の旨味を含んだ蒸気が自動的に循環するこの仕組みを、
セルフ・ベイスティング・システムと言います。

この構造により、ストウブのココットは調理の際、水分を逃がす量が少なく、
食材の本来の旨味を最大限に引き出し、ふっくら仕上げます。

という事です。

使用前のお手入れがなかなかできなくて、1週間ほど手付かずでしたが
きょう、やっとお料理することができました。



作ったのは、スライス玉ねぎとベーコンのさっと蒸し

ワタナベマキさんの ‘ストウブだからおいしい野菜のレシピ’より

玉ねぎとベーコンを切って鍋に入れ、ローズマリーを置き、
酢、白ワイン、オリーブオイルを回しかけ、塩コショウを
ふって蓋をします。

10分もしないうちに出来上がりです。

出来上がった時に台所に来た次男が、「お昼はパスタ?」と言うので
急遽、麺を湯がき、これをパスタの具にしました。

ベーコンが発色剤などの添加物不使用のものなので、色が悪いですが・・・
玉ねぎがシャキシャキしてて美味しかったです。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜あん白玉団子 | トップ | 桜あんぱん »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (じんママ)
2014-04-12 07:06:28
鍋かっこいい~~!!!
2個買い!男前やな!!
さらにおいしいものが食卓に並ぶことでしょう・・・^^
返信する
じんママへ (rosepetal)
2014-04-14 12:15:11
大家族なので、大きいのを2つ買ったけど、
ちょっとした副菜を作るには大きすぎて…
小さいのも欲しくなりました。

今は、ストウブを使った野菜料理にハマってま~す♪
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事