- ROSE PETAL -

何気ない日々のできごとを

小さな花びらのようにかさねてみます

梨ケーキ

2020-10-02 | お菓子

ジャムを作ると言ったら、母がたくさん梨を買ってくれてたので、初めて梨のケーキを作りました。

実家がある町は梨の産地なので、国道沿いに梨の直売所がたくさんあるんです。

1個分は、スライスして、もう1個は角切りにしてフライパンに並べ、きび砂糖と白ワイン、レモン汁を入れ、弱火で10分ほど煮ます。

ケーキ型に並べ、生地を流し180℃で40分焼きました。

生地の中にも角切りの梨を入れてます。

息子達も夫もリンゴだと思って食べてたみたいで

「梨だよ」と言わなければ分からなかったようです。

以前、リンゴで同じようなケーキを作ったことがあるので、先入観でリンゴだと思い込んでるのでしょう。

私には少し甘かったけれど、三男は「このくらいの甘さがなきゃ」と言って食べてました。

気づけば、三男は、3ピースも食べててビックリです。

久しぶりに焼いたケーキは、あっという間に完食でした。

昨日は、1日外出せず、ケーキを焼いて、花や野菜を植えたりすることができました。

休みの日は、できればいつも こんな風に過ごしたいものです。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長崎土産 | トップ | 渋皮煮のモンブラン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お菓子」カテゴリの最新記事