- ROSE PETAL -

何気ない日々のできごとを

小さな花びらのようにかさねてみます

ラ・ヴィオラとポンデケージョ

2022-04-05 | ガーデニング

花冷えの日が続いています。

朝は1℃まで冷え込むので、まだまだストーブが必要です。

ラ・ヴィオラ (ラベンダーピンク)とスィートアリッサムのピンクの寄せ植えです。

最初の写真も同じラベンダーピンクですが、色味が違いますね。

1株でも色の濃淡がある素敵なビオラです。

こちらもラ・ヴィオラのイエローとイエローバイカラー

花数3倍の満開感!とラベルに書いています。

先日焼いたポンデケージョ

イタリアンパセリの苗は何度植えても育たず枯らしてしまうのだけれど、懲りずにダメ元で植えたら今回はちゃんと育ってくれました。

そのイタリアンパセリを刻んで生地に入れてみました。

 

パセリ入りの方が少し丸みが大きくなってしまいました。

焼くとパセリの香りはあまりしないですね。

釣りが趣味の四男が先日釣ってきた小さなアジ1匹。

塩焼きにしました。

こちらは、カサゴのお味噌汁。

九州では、「あらかぶ」と呼んだりします。

小~さいのが1匹と少し大きめのが1匹。

誰に教えてもらったのか、「お味噌汁が美味しいらしいよ」と四男。

夜遅く持ち帰ったので「今から処理するの」と思ったけれど、その日の内に処理しとかないとダメですもんね

ヒレはかたいし、ぬるぬるして気持ち悪いし、キッチン鋏と包丁で格闘(?)しながら なんとか処理しました。

「釣り人が魚の処理までするもんだよ」と私が言うと「ムリムリ」と言います

別の日は、海うなぎが釣れたけれど私がさばけないだろうからお友達にあげたらしいです。

海に鰻がいる事を初めて知りました。

「海へびじゃないの?」と聞くと「エラがあったよ」と写真を見せてくれました。

義母が生きていたら鰻をさばく事ができたのになぁ。

海うなぎは美味しいらしいので食べてみたかったな

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大人のいちごジャムとガーデ... | トップ | ウインナーボートと花盛りの... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ame)
2022-04-05 08:30:08
rosepetalさま

おはようございます🤗
ピンクカラーのポット、とても可愛いですね。私も今年は、アリッサムはピンクをチョイスしましたよ。いまは、お庭のパンジービオラ咲き誇って綺麗ですね。👍🌺
4男さまのお陰で美味しいお魚のお土産があるのですね。処理は大変ですうちも夫友釣り鮎の処理してもらいます。煮付けもお味噌汁もおいしそうです海鰻ですか。。鰻ってもともと海にいるのでいますよね。お母様がさばけたのですね。すごーい!私も鰻大好きです。😊次回海鰻が釣れたら、ぜひお家にもってきてもらいましょう。(*^3^)/~♡
まだまだ寒いので、お気をつけて
お過ごしになってくださいね。( ◜‿◝ )♡
返信する
Unknown (rosepetal)
2022-04-05 22:09:06
ameさま

今晩は😃🌃
ラベンダーピンクのビオラ、大好きなので毎年植えてます😄
ピンクのアリッサムも可愛いですよね(ノ≧▽≦)ノ
今がちょうど花盛りで、大好きなビオラ達から癒されてます❤️
鰻ってもともと海の生き物なんですか⁉️
近くの川で捕れるので、てっきり川の生き物だと思い込んでました😅天然物の鰻の味は格別です。
鰻お好きなんですね💕私も大好きです。
コメント頂きありがとうございます😌💓
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事