- ROSE PETAL -

何気ない日々のできごとを

小さな花びらのようにかさねてみます

ビスコッティ

2021-05-06 | パン

先日、「何を焼こうかな~」とパンの本を見ていた時のこと。

近くにいた四男が「こういうの好き、食べたい」と言ったのがビスコッティでした。

こちらの本の最初に出てくる「イーストいらずのクイックブレッド」のコーナーに載っています。

イーストではなく ベーキングパウダーを使うので発酵がいらないから思い立ったら すぐに作れます。

ローストしたアーモンドは粗く刻み、レーズンは熱湯を回しかけておきます。

材料を混ぜてひとまとめにしたらラップに包んで冷蔵庫で30分間休ませます。

打ち粉をふった台の上で5cm幅くらいのなまこ形に整えます。

170℃のオーブンで30分焼き、取り出して1,5cm幅に切り分けて、切り口を上にして天板に並べ、180℃で15分くらい、カリッとなるまで、焼きます。

県内のコロナ感染者が増えたので、大学の授業がオンラインになって家にいた四男も焼きたてを食べることができました。

本の写真をよく見てなかったのか、レーズンをチョコと見間違ったようで「あれ?チョコじゃない?」

「レーズンはあまり好きじゃないのに・・」と言ってたわりには、「焼きたては美味しいなぁ」と言いながらけっこう食べてました。

私も美味しくて ついつい食べすぎてしまいました。

寄せ植えカーネーション・ロリータ

5年前に買って植えたきりなので花数は少なくなりましたが、今年も小さく可愛らしいお花を咲かせてくれました。

バコパの薄いピンク、ピンク、青紫の3色植えが咲いています。

花が大きいバコパ

コピア(グレートピンクリング)という名前です。

いつも家の前を通る方から「何種類くらいある?」と聞かれたけれど、いったい何種類のお花があるのか全くわかりません。

自分でも気になってたので、今度ノートに書き出してみようかな。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プレーンワッフル&あんパン | トップ | 満開のオルレア »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

パン」カテゴリの最新記事