- ROSE PETAL -

何気ない日々のできごとを

小さな花びらのようにかさねてみます

桜あんの白玉団子

2021-03-18 | お菓子

きょう、大分県は桜の開花宣言。

平年より6日早く、昨年より7日早かったそうです。

毎年、2月が見頃の河津桜を友達と見に行くのが楽しみだったけれど、

今年はコロナ禍で行かなかったので、ソメイヨシノは近場で見れるのを

楽しみにしています。

きょうのおやつは、桜あんをたっぷりのせた白玉団子です。

白餡に桜の葉の塩漬けが混ぜてある少し塩気のある春らしいあんこです。

こぼれ種で育ったノースポール。

畑のハナニラの前にムスカリが3つだけ咲きました。

鉢植えの方は全く掘り起こしてないので小さな花がいくつか咲いてます。

残念なことに 我が家は庭がないので、鉢植えがものすごい数あります。

ジューンベリーも鉢植えで3本あり、きょうは2本を少し大きな鉢に植え替えました。

花が咲き始めたブロッコリーを引いたり、草取りを少ししただけなのに

どっと疲れてしばらく動けませんでした。

もうすぐ80歳になる実家の母の方が、広い畑に野菜を作ってるので、私よりずっと体力があるのでは・・

働き者の母を越えることはできないだろうなぁと常々思うのでした。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プリン | トップ | クリームパン&ねじりパン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お菓子」カテゴリの最新記事