- ROSE PETAL -

何気ない日々のできごとを

小さな花びらのようにかさねてみます

ゴマとサツマイモのブレッド

2024-01-23 | パン
きょうは、寒気が流れ込んでこの冬一番の冷え込みでした。

天気予報通り、午後から雪が舞い始めたので、外売り場の仕事は「ムリ」っと、店内にお花の苗を持ち込んでお手入れしたり、値下げ作業をしました。

あとは、ペット用品売り場も担当なので期限チェックをしたり、商品整理をしました。

猫を飼ってるお家が多いし、猫ちゃんは食べ物の好みが個々で違うらしく、お客様の購買行動を見ながらお気に入りの商品が欠品しないように発注しています。




休みだった昨日、焼いたパンは、黒ごまとサツマイモのブレッド。

1cm角に切ったお芋(紅はるか)を600wのレンジで3~5分加熱して、こねあがった生地に最後に混ぜます。



焼く前に強力粉をふって、クープを1本入れ、210℃で12分焼きました。



焼き芋にした時はすごく甘かった紅はるかが、思ったほど甘くなくて残念ですが、食事パンなので「ま、いっか



先週末、四男が帰ってきた時に食べたいというので作ったエビチリです。

辛いのが好きな四男に合わせると豆板醤をたくさん入れるのですが、三男は辛いのが苦手だし、私も喉が痛いので今回は控えめに。

エビチリに使うエビは、生協で購入するエコシュリンプがぷりぷりして美味しいし安全なので、決まってこのエビです。

エコシュリンプは、インドネシアの3地域で投薬や人工飼料にたよらない粗放養殖で育てられたブラックタイガーで、養殖池で自然発生するプランクトンなどを食べて育った、自然環境に調和したエビなんです。

ただ、それなりに高いので誕生日とかお正月などの特別な時しか買えないですね



多肉植物を買ってみました。

左・グラプトベリア(シルバースター)と右・ハオルチア

玄関は寒いので上手く育てられるか心配ですけど、頑張って育ててみようと思います


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コーンマヨネーズパン&ハム... | トップ | 苺のレアチーズケーキと小学... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

パン」カテゴリの最新記事