- ROSE PETAL -

何気ない日々のできごとを

小さな花びらのようにかさねてみます

タルト・オ・フレーズ

2009-01-30 | お菓子
小さい苺があったので、きょうは これを作る事にしました

先日のフルーツタルトを作る時に 2台分のタルト生地を作って
半分保存してたので すぐにできました

タルトは、生地を作るのに何度も冷蔵庫で休ませるので時間がかかります

フィリングは、カスタードクリームと生クリームを混ぜ合わせたものです
私は このクリームが好きですね

ボクが風邪症状はないのに 一ヶ月近く咳をしているので 耳鼻科に連れて行きました

アレルギー性鼻炎はあるものの 「おそらく神経質になっている為だろうから
咳の事は 一切言わないように!」との事

癖になってるみたいな わざとしている感じの咳だったから
今まで何度も注意してたので かえって悪化させていたんですね

私もお兄ちゃん達も 言いたいのをぐっと我慢して見守ろう



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サブマリン | トップ | 焼きそばパン »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうなタルト (まあ)
2009-01-31 15:56:32
タルト・・・美味しそうですね。

我が家の子供たちも、カスタードクリームが大好きです。

やはり、カスタードクリームをのせてしまい
時間を置くと、タルト生地が湿気てしまいますか?

以前、お友達のところでご馳走になったときは、一口サイズの小さなタルトを焼いてあり、
食べるときに、クリームやフルーツを目の前で
トッピングしてくれましたが、なんだか
一口サイズタルトの型もないし、めんどくさいので、やはり大きい方良いですね。

やはり、食べる直前にトッピングしますか?


僕ちゃんの咳、お大事に。
我が家の子供たちは、お腹が痛くなったり
チックになったり、男の子は(夫も含め)、
デリケートなのかなぁ~。
返信する
こんばんは♪ (Kei)
2009-01-31 21:47:44
華やかな苺タルトですね
私もタルト大好きですが、やはり時間がかかるのでなかなか作れなくて

↓お誕生日のフルーツタルトも素敵です
おいしそうなタルトを拝見したら、
私も作りたくなりました

ボクちゃん、早くよくなりますように。
返信する
まあ さんへ (rosepetal)
2009-01-31 23:06:46
こんばんは

クリームとフルーツは、食べる前にトッピングしました

カリッ・サクッとしてるのは良いけど、切り分けるのが大変でした

少しだけ残ったのを翌日食べたら 湿気ってるまではいってなくて それはそれで美味しかったです

私の中では、まあさんといえば、タルトという記憶が・・
私も小さい型は持たないので、いつも大きい型です。しかも、どうせ作るなら・・と欲張って22cm型で

男の子は女の子よりデリケートだと思いますよ。(娘がいないのでわからないけど
強心臓の母に似ると良かったんですけど


返信する
keiさんへ (rosepetal)
2009-01-31 23:50:39
こんばんは
keiさんに褒められて嬉しいです

私は体温が高くて 手も温かい方なので、バターを多く使うタルトやクッキー等はついつい避けてしまって あまり作らないんです
それでも 寒い冬には一度くらい作ろうかなと思う事があります

この時期の咳って 周りの人に嫌な思いをさせてしまいそうで ついつい言いすぎてしまって早く良くなる事を願うばかりです
返信する

コメントを投稿

お菓子」カテゴリの最新記事