- ROSE PETAL -

何気ない日々のできごとを

小さな花びらのようにかさねてみます

米粉のオレンジアップサイドダウンケーキとピンクのお花達

2023-03-20 | お菓子
ずっと気になってた米粉を使ってアップサイドダウンケーキを作りました。

米粉のために開発された、熊本県産のお米「ミズホチカラ」を使用した製菓用米粉。
「一般的な米粉に比べ、お菓子をよりきめ細かくソフトに仕上げることができる」と書いていました。
確かに粒子がとっても細かいです



アップサイドダウンケーキは、フライパンやケーキの型の底にフルーツを敷いて焼き上げたケーキのことです。
その名の通りひっくり返してお皿に移すことで、フルーツの面が上になり、とても華やかな見た目になりますね。



スライスしたオレンジは、缶詰を使用しました。

少し甘いけれど、しっとりして美味しいケーキでした。


最近植えたお花達は、なぜかピンクばかり



チロリアンデージーは、デージーよりも大輪です。



クモマグサ(雲間草)

チロリアンデージーとクモマグザは、毎年植えるお気に入りのお花なんです。



お店で販売してるポット苗のヒヤシンス。

いつの間に花が咲いたのか 慌てて半額に値下げしました

来年も咲かせられるといいな!と2色のピンクを買ってみました。


今朝3時起きで釣りに行った四男。



釣り場で撮影した朝日。

きょうの釣果は、アジ30匹(過去最高です)

「南蛮漬けやね」と言うと「フライにして」だって

右手を痛めてるのに勘弁して



頑張って作りました(タルタルソースも)

南蛮漬けも好きだけど、アジフライも美味しいですね







コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3年ぶりに熊本市に行って来... | トップ | 簡単ブラウニーとパエリア »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アップサイドケーキ (マダム)
2023-03-21 11:29:02
オレンジのアップサイドケーキ、美味しそうですね。
私が習ったのはリンゴでした。一回作ったかな?
家族三人だとケーキも作り甲斐が薄いです(-_-;)
アジフライもいいなぁ!それも新鮮なアジならなおさら美味しい!! 料理は食べてくれる人があってのものですから、老夫婦二人は張り合いがないですよ。
まあ我が夫は食い意地が張っているので、たまには新しいメニューにチャレンジはしてますが・・・
返信する
Unknown (rosepetal)
2023-03-21 18:17:09
マダムさま

コメントいただき ありがとうございます😌💓

アップサイドダウンケーキ習われたのですね😊
りんごも美味しそう😋🍴💕
5人家族になりましたが、男ばかりなので何でもレシピの倍量作ります。
以前は7人分だったので「寮母さんみたいね」と友達から言われてました😅
大量大変💦と作ってる時が、実は、作りがいがあって幸せなんでしょうね😊
返信する
Unknown (まかろん)
2023-03-21 20:12:57
アップサイドダウン、
りんごとかパイナップルとかは聞いたことがありますが、
オレンジって初めてです〜〜。

美味しそう!!
むっちゃ美味しそう!!👏👏

アジのフライも美味しそうですが、
手を痛めてるのですか??

悪くならないことを祈ります〜〜〜🙏
お大事になさってください。

roseさんの手は魔法の手ですよ!😊
返信する
Unknown (rosepetal)
2023-03-21 21:18:54
まかろんさま

米粉のレシピを探していたら、このオレンジのアップサイドダウンケーキを見つけて美味しそう😋🍴💕って😄
しっとりとして美味しいケーキだったので正解でした😉👍
いつ痛めたのか、右手のくるぶし付近と左手の親指の付け根あたりが痛くてなかなか治らないんです💦
手なので休ませることができなくて・・・
ご心配いただき ありがとうございます😌💓
そして、魔法の手って言葉、嬉しかったです🎵p(^-^)q
返信する

コメントを投稿

お菓子」カテゴリの最新記事