サッカールーの何でもござれ パート2

シドニー在住者のサッカーについてのざれごとです。

アーセナル

2019-10-22 13:38:03 | 日記
EPL第9節のシェフィールド・ユナイテッド対アーセナルを見た。ホームのシェフィールドが前半30分にCKからのこぼれ玉を押し込んで先制。これが決勝ゴールとなりシェフィールドが1-0で勝った。


アーセナルのほうがもちろん格上だし、メンバーを見てもアーセナルのほうが豪華である。ただしこのメンバーで優勝争いをするには何か足りない。アーセナルは4-2-3-1でCBはダビ・ルイスとソクラテスというおなじみのメンツ。ボランチにジャカとグエンドウジ、2列目に二コラ・ペペ、ウイロック、サカ、1トップにオーバーメヤン。


前線の4人はオーバーメヤンを除けば毎試合先発というわけではなく、ラカゼット、セバージョスなどと入れ替わる。鳴り物入りで加入した二コラ・ペペは出場8試合、先発6試合とまあまあ出番を与えられてはいるが、ここまで1ゴールと期待に応えられていない。


さてこの試合ではアーセナルが7割に近いボールポゼッションだったが、シュートはアーセナル9本、シェフィールド8本と互角。アーセナルのシュートがたったの9本だから、攻撃の効率の悪さが目立つ。


アーセナルのどこに迫力のない攻撃の原因があるかといえば、司令塔タイプの選手、ポジションでいえばトップ下のウイロックのところだろう。ここにウイロックではなくエジルがいればかなり変わってくるはずだ。でもエメリはエジルを毛嫌いしているのでこの試合でもベンチ外。


エメリは最近のコメントの中でエジルよりも他の選手のほうが適していると発言している。それに対してエジルは2021年6月までの契約を全うするつもりだし、エメリのことをリスペクトしているし、クラブのために頑張るというようなことをインタビューで発言している。不良債権化しているエジルを1月にトルコのクラブにレンタルで放出したいアーセナルに対するエジルの先制攻撃という見方もある。


さて今後の見通しはともかくとしてどうしてエメリはエジルをここまで嫌うのか。理由として考えられるのは、単にエメリはエジルの宇宙人のような顔が嫌いということだ。もうこれしか考えられない。


エジルはいっそのことベッカムのマイアミクラブにでも移籍したほうがいいのではないだろうか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿