サッカールーの何でもござれ パート2

シドニー在住者のサッカーについてのざれごとです。

香川のメンタル

2016-03-24 08:55:20 | 日記
最近よくどうして香川は不振なのか、どうしたらドルトムントでのポジションを奪還できるかというコラムが目に付く。ほとんどが監督の戦術変更の犠牲になったこと、調子は悪くないのに出番が酸くなるにつれて香川が自信喪失してキレを失うという論調である。

監督の戦術変更は仕方が無いとしてもそれに合わせてポジション争いをし、それに勝っていくのがスーパーな選手である。スーパーでなくとも出番がなくなるなんてことは新しく加入して選手に負けたり、監督交代に伴い信頼を失うなどいくらでもある。ドイツの至宝といわれるあのマリオ・ゲッツエだってバイエルンでは構想外の選手だ。ブラジルWC決勝での大活躍の選手がである。

いい選手は出番がなくなればくさることなく、日頃の練習でアピールし続けて耐える。そしてたとえわずか10分の出場だあったとしてもアピールの場として全力をつくす。それがプロであるし、それしかないからだ。

長友、本田だってそうして出番を増やしていった。長谷部だってマガトに徹底的に干されて構想外だった時期もあった。どの選手も見事に主力として戻って来た。出番が減少していき自信を失い、さらに調子を落とすなんてプロ選手として愚の骨頂である。やはり香川はその程度の選手だったとしかいいようがない。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿