サッカールーの何でもござれ パート2

シドニー在住者のサッカーについてのざれごとです。

WC最終予選組み分け

2016-03-31 20:14:17 | 日記
もうすぐWC最終予選の組み分けが決まるので、どんな組み分けが日本にとって好ましいかを考えてみたい。

最終予選は12カ国を6つずつ2組に分けるというばかげたものだ。AFC枠は4.5だから6つのうちの上位2位までに入らないなければいけない。3位ではプレーオフが2回、計4試合もありの地獄にはまる。

さてマスコミに盛んに宣伝されているようにポット1にはイラン、オーストラリア、ポット2には日本、韓国となるようだ。ポット3にはサウジとどこか、それ以下はよく知らない。

6チームの総当り、合計10試合もあるので1位抜けは最初から狙わないほうがいい。どこか1つが強くてその組の後につけて、3位以下は星の潰しあいをしてくれるのがいいシナリオである。

ベストの組は、オーストラリア、日本、サウジ、シリア、タイともう1つである。オーストラリアは筆者がライブ観戦したいからである。サウジは日本の伝統的なカモ、シリアは2次予選で蹴散らしたし、アウエーゲームは中立地である。タイはどうみても12カ国の中で一番弱い。

あとは日程である。9月、10月に2試合ずつ、11月に1試合、3月に2試合、6月、8月、9月に1試合。スタートダッシュのためにも初戦はまずホームでしたい。それから暑い時期での中東の試合は避けたい。まあ欲を言えばきりがないか。

前回日本は最初の2試合をホームで快勝してスタートダッシュできた。オーストラリアは最初から酷暑の中東でのアウエーでつまずいて最後まで苦労した。日程は重要である。

さてこんなふうにうまくいくかどうか。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿