サッカールーの何でもござれ パート2

シドニー在住者のサッカーについてのざれごとです。

リーグ1 第14節 スタッドランス対ストラスブール 2-1

2023-12-02 09:20:01 | 日記

スポナビを見ていたら、スタッドランスの試合をライブでやっていることに気が付いた。早速後半途中からライブ視聴してみた。リーグ1の試合は滅多に見ないので、とても新鮮。アフリカ系の選手がやたらと多い。スタッドランスが現在5位と好調。相手のストラスブールは監督があのパトリック・ヴィエラである。あれEPLのクラブの監督だったような気がしたが、クリスタルパレスを2021/2023の2シーズンやって、今季からストラスブールに移籍。

 

さて伊東純也は今季は2ゴール3アシストと物足りない成績だが、このチームでは大黒柱である。ここまで全試合に先発。途中交代の試合でも80分まではプレーしている。4-3-3の右サイドか4-4-2の2トップの右がポジション。今朝の試合では決定機に2回絡んで、1回はカウンターからの惜しいシュートだった。GKにセーブされたが、あれは決めて欲しかった。

 

伊東が後半40分に退くときには、サポーターが「オーレ、オレ、オレ、オレ、イトー、イトー」と大チャント。サポに愛されていることがよくわかる。スタッドランスの監督が交代するという話も出ているが、誰が監督になっても伊東は必ず起用される選手だろう。このチームの中では他の選手とは格が違う。

 

後半33分からだったが、中村敬斗が出場。怪我からの復帰できた。怪我をするまでは8試合に出て6試合は先発、1ゴール、1アシストだった。これから出場時間を増やしていけるかどうか、正念場だろう。

 

2人の問題は1月のアジアカップである。伊東が5,6試合もいなくなれば戦力ダウンだろうし、中村敬斗にとっては完全にポジションを失うリスクもある。リーグ1の場合は冬の中断期間が長いがそれでも日本がベスト4まで残れば1月中旬から2月頭まで4試合は出られない。

 

いっそのこと、アジアカップは国内組のU-23に限定してはどうか。日本がいわゆるBチームにすれば、他の国は大喜びだろう。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿