サッカールーの何でもござれ パート2

シドニー在住者のサッカーについてのざれごとです。

静岡県の地域間対立、浜名湖はどこにあるか知っていますか

2024-05-28 16:38:33 | 日記

静岡県知事選挙で元浜松市長の鈴木さんが勝った。西部の浜松市とその周辺都市を勝ち、それ以外の中部地域と伊豆半島などの東部地域は対抗馬の大村さんが勝った。市町村の数からいえば大村さんのほうが圧倒的に勝ったのだが、西部のほうが人口が多いので、鈴木さんが勝ったという図式である。

 

与野党対決とかいっていたが、要は浜松とそれ以外の地域間対立でしかなかった。どうしてこんなに対立があるかといえば、室町時代ごろから遠江、駿河、伊豆半島地域で分かれていて、伊豆地方は相模の一部で北条小田原氏の領地だった。そして明治以降に静岡県ができても、この3地域を無理やりにくっつけただけだので1つの県という意識なない。

 

かくいう筆者は静岡県三島市生まれで、三島出身の高原、沼津出身の小野伸二などと同郷である。内田ウッチーは三島の隣の函南町出身。静岡県東部地域出身のサッカー選手は多いのである。東部地域からみれば静岡市は県庁があるし、県の中心と認める。しかし浜松なんて静岡県の一部というよりも愛知県だと思っている東部の人も多い。

 

浜松の近くに浜名湖がある。遠江の語源になった湖である。京都からみて琵琶湖が近江、浜名湖が遠江なのである。皆さんはんこの浜名湖がどこの県にあるか知っているだろうか。多分愛知県だと思うだろう。三河の家康のイメージが強い浜松のそばだから、愛知県なんだろうなあと思ってしまう。ところが浜名湖は静岡県にあるのだ。

 

浜名湖は愛知県だと勘違いしている東部地域住民と浜松の連中がうまくいくわけがない。人口の多さだけで今回の県知事選挙は負けてしまったわけで、中部と東部の県民は悔しいだろう。とはいえな、東部の連中は遊びに行くのは静岡市ではなく、東京に行ってしまう。新幹線でいけば近いし、若者は原宿、渋谷などに行きたがる。まあ、当然だろう。