サッカールーの何でもござれ パート2

シドニー在住者のサッカーについてのざれごとです。

J1第3節 神戸対ガンバ大阪 4-0

2023-03-04 18:15:10 | 日記

神戸がガンバに4-0で圧勝して、これで開幕3連勝である。一体どうなっているのか。昨季とはまるで違うチームである。今日の試合なんて大迫と武藤が1ゴールずつ。これはいいとしても、酒井高徳がなんと2ゴール。これで今シーズンは打ち止めかも知れない。1ゴール目は酒井のシュートがDFにあたり軌道が変わってゴールなので、オウンゴールのようなラッキーなものだった。しかし2点目なんて右サイドをドリブルで仕掛けて、シュートはニアサイドからGKの肩越しにゴールを決めたゴラッソ。信じられない。

 

今季の神戸は大迫の復調と斎藤未月の活躍が大きい。大迫はこれで今季2ゴール。ポストをこなし、シュートまでいけるので前線にためができる。このくらいの活躍が昨季できていればWCにも行けたのに残念。斎藤は前線で動き回り、守備にも貢献。これだけの動きができれば代表にも呼ばれるだろう。

 

神戸の3連勝は選手のモチベーションの高さから来ている。ボールを取られてもすぐに奪い返す。また取られてもすぐに奪い返す。それを律儀に繰り返す。それがガンバを追い詰めていた。こういうサッカーはシーズン全体通じてできるとは思えないが、調子のいいうちにできるだけ勝ち星を稼いでおいたほうがいい。

 

あとはCBのベテラン本多の加入か。1,2試合目は先発。今日はベンチだったが、先発の菊池が負傷して途中交代で出てきた。地味だが非常に安定した守備である。菊池のように無駄に飛び跳ねない。

 

イニエスタが戻ってくればもっとよくなるのか。あるいはバランスが崩れるのか。

 

覚醒なのか復調なのか。