サッカールーの何でもござれ パート2

シドニー在住者のサッカーについてのざれごとです。

内田引退

2020-08-21 07:45:37 | 日記

内田篤人の引退が発表された。引退する選手について書くと追悼文みたいになってしまうのがいやだ。まだ32才だから怪我さえなければあと2-3シーズンはできるだろう。こればかりは仕方がないし、自分のパフォーマンスの劣化を感じたのだろう。

 

内田のプレーの中で印象に残っているのは、シャルケ時代にどのシーズンか忘れたが内田が右SBのポジションからボールを奪取。カウンターで右サイドを尋常でないスピードで駆け上がり、真ん中にクロス。それをフンテラールが合わせてゴール。決めるのは簡単だったので、ほとんど内田のゴールのようなものだろう。

 

内田のシャルケ時代のチームメートには、ラウール、ノイヤー、フンテラール、ドラクスラー、ファルファンなどそうそうたるメンツが揃っている。キャリアの晩年だったとはい、あのラウールといっしょにプレーしていたんだからすごい。特に内田と仲良しだったファルファンは今年36才だが、まだロコモティブ・モスクワで現役である。内田の引退を聞いてファルファンも寂しいことだろう。

 

2010年南アWCで試合に出してもらえなかったことを内田は恨んでいるようだが、シャルケでは2010/2011シーズンはCLでベスト4,ドイツカップ優勝と好成績を残して、その主力選手だった。内田をもっとWCで起用していればもっといい成績を残せたいたのかも。

 

ちなみに内田は筆者の出身地、静岡県三島市の隣のド田舎、函南町出身である。函南のような田舎から代表選手がでたことが不思議でならない。