サッカールーの何でもござれ パート2

シドニー在住者のサッカーについてのざれごとです。

ユーロ延期とシドニーの日常

2020-03-18 07:55:43 | 日記

ユーロの延期が決定され、ユーロ2021となってしまった。楽しみにしていたのでこれは非常に残念である。1年も違えば代表選手もかなり変わってくる。それに来年にユーロ、2022年にWCと大会が毎年続くことになる。不確実性の時代となってしまった。

 

さて筆者の日常生活も変化してきている。大手スーパーマーケットの宅配が今日から中止となり、仕事で毎週利用していたのでこれは大きな影響を受ける。また大手スーパーマーケットは営業時間を朝7時から夜8時までに短縮。利用者が多くなりすぎてスタッフ配置と仕入れに支障がでてきたことと、営業時間後に店舗を消毒するためである。朝7時から8時までの最初の1時間は高齢者と障害者のみの入店となる。

 

どこに行ってもトイレットペーパー、ティッシュボックス、ハンドペーパー、ハンドジェル、パスタ、米が売り切れている。今朝はチャイニーズスーパーに行ったのだが、ティッシュボックスが筆者の直前で売り切れてしまった。多分たまたま店頭に並べたらしいが、4-5人の客がそれぞれ4箱ずつくらい買いだめして、あっという間に売り切れてしまった。

 

米は韓国スーパーに行けば10Kgか20Kgの大袋でまだ売っている。オージーは米をそんなに食べないので大手スーパーマーケット以外であればまだ入手できる。他には缶詰など、英語でいうところのDry Foodsが売り切れている。

 

昨日オーストラリア政府は室内での100人以上の集会、イベントの禁止を通達。これには教育、医療は含まれない。人と接する場合は1・5mの距離を取ること、また海外渡航の自粛を呼びかけた。昨日の段階でオーストラリアの感染者数は368人でこのうちシドニーのあるNSW州は220人あまりである。

 

息子の友達がカナダのスキーリゾートで働いていたが、客が来なくなり閉鎖となり解雇されてオーストラリアに帰国することになった。また別の友達はフィットネスクラブでトレーナーをしていたクラブ会員の退会が続き、失業しそうである。暗いニュースばかりである。