サッカールーの何でもござれ パート2

シドニー在住者のサッカーについてのざれごとです。

シドニー事情

2020-03-26 05:50:13 | 日記

最近サッカーのニュースがほとんどない。金崎が鳥栖から名古屋に移籍するというニュースは意外だった。財政難でいつつぶれるかも知れない泥船の鳥栖から逃げ出すということか。

 

さて今週の月曜日からレストランなどの対面ビジネスの小売業に規制がかかり、シドニーは様変わりしてきた。英語でSocial Distancingといい、これに違反すれば7万円以上の罰金も科せられることになった。

 

テイクアウエーを除いたレストラン、カフェ、パブ、クラブ、スポーツジム、ネイルやマッサージなどのビューティーサロンなどは営業できない。これが6か月の予定だから当然そこで働いている従業員は一時解雇である。この影響は甚大である。ショッピングセンター内にあるフードコートも禁止となった。

 

学校は保護者が希望すれば子供を登校させなくてもいいのだが、これが裏目に出た。知人の子供が通う小学校では1学年60人あまりの内、昨日登校したのはなんと8人だけ。この状態が続けば休校せざるを得なくなる。保育園も同様で普段は40人くらいの定員だが、10人しか来ない。保護者が子供の感染を怖がっているのだ。

 

失業する人が続出する中で好調な会社がある。それはビタミンなどのサプリを製造、販売する会社だ。コロナウイルスに感染しないように自分の免疫力を増やそうとサプリを飲み始める人が急増。薬局でもサプリはバカ売れである。