サッカールーの何でもござれ パート2

シドニー在住者のサッカーについてのざれごとです。

光ファイバー

2019-07-29 14:15:22 | 日記
オーストラリアにもやっと光ファイバーが普及し始めた。しかし一斉に普及したわけではなく、工事のしやすい郊外から始まり徐々に進んだ。我が家の地域にも予定よりも3年遅れくらいでやっと工事が完了して、希望すればいつでも設置できるようになった。ただここからの道のりが長い。


オーストラリアの光ファイバーはNBNと呼ばれ、国策会社により設置され各通信会社はそこから回線を借りる。一般家庭の料金はインターネットだけならば、通常スピードで60豪ドル(4500円くらい)、速いスピードで90豪ドル(6700円)である。さて日本と大きく違うのは回線の速度である。


日本ならば通信会社によりばらつきはでるが、平均的にダウンロードの最大速度は1Gである。つまり1000MBPSである。これは最大であってもっと遅いことのほうが多い。1本の回線を何人のユーザーで利用しているかにもよる。遅ければ100MBPSになることもある。遅くても100MBPSは出る。料金は環境によりばらつくが月額4000-6000円くらいか。


オーストラリアのNBNは通常スピードがなんと40MBPS,速いスピードでもせいぜい85MBPS程度である。当然これは保証スピードではなく最大スピードである。これでも光ファイバーなのである。ちなみに我が家では光ファイバーの前はケーブルブロードバンドを利用していて、平均速度は25-30MBPSだった。それが85MBPSになれば3倍くらいのスピードアップにはなる。


何年かかるのか知らないが近い将来に一般家庭も含めてNBNに強制的に加入させられることが決まっている。強制というよりも既存のインターネット回線、電話回線が使用できなくなるのだ。こうでもしないとNBNを国策で設置した意味がないからだろう。


こんな重大な決定がなされているにも関わらず、国民の関心は低くNBNに変更しようという人は少ない。政府の宣伝が足りないからである。我が家の地域にNBN回線が来たのが今年の6月くらいだから、まあ無理がないかも知れない。ヘビー・インターネットユーザーでなければ速度が25MBPSもあれば十分かも知れない。