昨年めでたくJ2昇格を決めたFC岐阜が19日、岐阜メモリアル競技場にて始動した。昨夜のNHK名古屋のニュースでも今西GMや松永監督らが伊奈波神社に参拝する様子とともに伝えられていた。
福岡から川島、甲府から那須、横浜FCから藪田、元名古屋で広島の河野・・・その他高卒ルーキーも含めて新戦力の加入も次々と発表されている。一方でここまで守備陣を牽引してきた平岡が現役引退を表明、24日には記者会見が行われるとのこと。運命のかかった試合で貴重なゴールを決めるなど夢の実現に貢献した選手として、間違いなく岐阜サポ達の間で語り継がれるのだろう。
チームの練習着も間にあわず、ユニフォームの胸スポンサーも未定と厳しい状況も聞こえてくるが、現場である選手達としては全力を注いで結果を出すことで困難を打開したいところ。記念すべきJ2での第1戦は甲府とアウェイ(3/9)で、ホーム開幕戦(3/16)の相手は仙台となった。
ところでFC岐阜が戦う舞台としていたJFLも第2節までの対戦カードが早くも発表になっている。我がFC刈谷は第2節がホーム開幕戦(3/20)となり、栃木SCが対戦相手。年明けに合同セレクションは行われているものの、今のところ新戦力や新体制の発表等、公式のアナウンスが全くなし。FC琉球のトゥルシエ氏やバリエンテ郡山のジョージ・ウェア氏のような超ど派手なニュースは無理だろうが、今後の発表に期待したいと思います。