J2の京都を相手に主力の多くを温存し予想外の?大差で4回戦進出を決めるも、その内容は限りなく辛勝に近い結果に終わった天皇杯3回戦から中2日、J1残留に向けて絶対に落とせないリーグ戦柏戦に臨む名古屋です・・・。
リーグ戦再開後は4勝2分で6位と好調の柏は川崎や神戸、浦和を撃破するなど、前節のG大阪に負けじと勢いに乗っているチーム。L.ドミンゲスがチームを去り、田中順也、ハン・グギョンが海外へ移籍、また主力にも怪我人が出ているようですが、栃木からレンタルで獲得したエドゥアルドの活躍もあり、むしろチーム力は上がっている印象です。水曜日の天皇杯ではJ2の千葉を相手に延長、PK戦まで戦ったあげく敗退しており、移動日を含め中2日という日程は肉体的にも精神的にも辛いところでしょう。
一方の名古屋も中2日の出場となる選手達のコンディションが心配される状況は柏と同じですが、それ以上に気がかりなのはなんといっても明日の試合会場で、残念ながらこればっかりはどうあがいても避けようがございません。しかも今シーズン鬼門突破のために残されたチャンスは明日を含めて2試合のみと、選手に掛かるプレッシャーはさらに大きくなっております。
ただ、チームは“気持ち”で手にした前節の勝利を期待どおり天皇杯にもつなげてくれました。その天皇杯で我々グラサポが混乱するような選手交代やポジション変更によって可能な限り主力を温存、回避したのも全ては明日の一戦のためだったはずです。巷で話題の「ALS・アイス・バケット・チャレンジ」ではないけれど、今度は天皇杯の勝利を明日のリーグ戦につなげていただければ幸いです・・・。