木漏れ日

日差しがキラキラと躍ってる…

秋彩に染まる北海道に行ってきました Part1

2011年10月07日 | 秋の旅行
10月2日から3泊4日で秋色に染まる北海道へ行ってきました

黄金色に染まる大地と紺碧の海、絶景めぐり
「秋彩の大雪山・ニセコと秘境積丹 4日間」

旅物語のパンフレットの写真とキャッチフレーズと格安料金に惹かれ
 友人4人と申し込んだのは8月の終わりのこと
皆の予定があう日取りの予約が取れ(^^)楽しみに待っていました

ところが…
9月15日の台風の襲撃で一緒に行く予定のNちゃんの家がダメージを受け
 …二階の屋根 南側半分が吹き飛ばされてしまいました
やむなくNちゃんは旅行を断念 3人での参加となりました
 …去年は私が足の骨折で…

2日朝 7時浜松西インター出発のe-wing(空港直行バス)で一路中部国際空港へ

10時受付 11時発札幌行き707便搭乗 秋色に染まる北海道へ



北広島のホテルに入ったのは3時過ぎ
ゆっくりできるこの日だけ 明日からの過密スケジュールに備え の~んびり過ごしました



3日朝 
昨晩の冷え込みで北海道でも初雪とか…部屋から遠くに見える恵庭岳なども昨日とは違った景色
朝日に新雪が光って 神々しい
7時半 富良野方面めざし出発  
 目指す層雲峡 黒岳5合目はマイナス2度ですって(@_@)

フラワーランドかみふらの 



着いてすぐ分けて頂いた蒸かしジャガイモがホックホクで まぁ美味しい事
身も心も温まる感じ
夕張メロンに惹かれ 3人で2切れを分けっこ これも甘くって瑞々しくってジュワ~(*^_^*)
花が少ない時期でしたが小高い丘から見る景色は
なにも考えずに“ぼーっ”といつまでも眺めていたい感じ

そうはいかず 慌しくカメラに納めて出発 次は“美瑛の丘”を車窓から眺めながら



サルビアの赤が真っ赤で感動もの 小麦などの茂っている時期に又訪れたいものです

旭川を過ぎ石狩川沿いにバスを進め いよいよ層雲峡
 黒岳ロープウェイに乗り 5合目目指し出発

目の前に広がる景色は 紅葉のはずでしたが なんと一面に広がる雪景色(@_@)



今 何月? 思いがけない冬景色 時折さす陽射しに樹氷がキラキラ キレイ!
 足元に気をつけ散策 ふわふわの雪がホント綿みたい




流星の滝・銀河の滝の辺りを散策後 定山渓温泉に向かい片道4時間の道のりを移動
ゆっくり温泉につかり 明日に備えたのでした 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しらほ)
2011-10-13 06:39:20
北海道旅行,秋の草花の風景,初冬の雪景色,どれをとっても絶景で素敵ですネ。

美しい風景と,美味しい料理の数々に堪能されたRグレイさんの笑顔が記事から伝わってきました。

PART2を楽しみにしております^^
返信する
こんにちは (ケセラセラ)
2011-10-13 14:29:37
Rグレイさん、こんにちは~。
北海道に行ってらしたんですね。
いいなぁ、秋の北海道。
美瑛の丘がとってもキレイで絵になりますね。
それにもう雪景色だなんて、北海道って感じです。

美味しいものもたくさん食べたでしょうね。
続きが楽しみ。(^^)

3泊4日の旅..私も必ずやいつか。(^^;
返信する
こんにちは (Rグレイ)
2011-10-15 15:09:08
しらほさんこんにちは
 秋の北海道を楽しんできました(*^^)v

なんと言ってもゆったりどこまでも続く大地 雄大な景色が良いですね~
 おおらかな気分になります

異次元空間を味わい美味しい空気をいっぱい吸い良い旅でしたよ
返信する
こんにちは (Rグレイ)
2011-10-15 15:15:21
ケセラセラさんこんにちは
 秘境を訪ねる旅に惹かれ楽しんできました

美瑛の丘は車窓のみだったので(この写真もガラスに反射してるでしょ?)いつかゆっくりいろいろな作物が彩っている季節に訪れたいものです

それもにして雄大ですね
移り変わる景色に魅せられほとんど居眠りは出ませんでしたよ

やっぱり旅は良いですね(*^^)v
返信する

コメントを投稿