木漏れ日

日差しがキラキラと躍ってる…

あれから4年&酒粕甘酒

2012年01月31日 | 日々つれづれ
今朝 台所で明日の準備をしている時(明日は人寄せがあるんで…)

ふと…

「今日は1月31日…
4年前の今日は…
   今頃 センチネルリンパ節生検の為の注射したり放射線掛けたり… 」

そう4年前の今日は乳がんの手術をした日です

手術室まで歩いた景色 手術室の様子 手術台に上って横たわり…
 麻酔科の女医さんの声掛けに応えたりやりとりしているうち アッと言う間に夢の国

「Rグレイさん 終わりましたよ…」の声に目覚め
何故か「今何時ですか?」と聞き
「3時05分ですよ」と応えてくれた声

ストレッチャーで運ばれエレベーターに乗り…8階西病棟に…
 そのエレベーターの中での様子
  心配して駆けつけてくれたKちゃんの顔

何故か今でもそのときの様子は絵の様に走馬灯のように思い浮かべる事ができ


もう4年 まだ4年?
 速い様な 遅いような…

年齢の事を除いては“速く10年経ったら良いのに”とも思ったりして
 …10年経っても不安の種は消えてなくってどこかに潜んでいるんでしょうけれど

それでもこうして元気に術後4年目を迎えられたことは感慨深いものがあります

来月半ばには4年検診が待ち受けて またザワザワ騒ぎ出す胸の内
 無事に通過してささやかながらお祝いしたいなっ


そして
 最近私が毎日欠かさず飲んでいるものは酒粕で作った甘酒



少し前 本を立ち読みしていたら載っていた酒粕の効用が目に入り

LDLコレステロールを下げる
骨密度を上げる
高血圧にも…
美肌効果も

それは良い!(^^) 飲まなくっちゃ
 暖まるし 手軽に作れるし 味も嫌いじゃないし…

酒粕は発酵食品だから身体に良いんだそうです
 なんでも必須アミノ酸を全種類含んでるとか…

そう言えば前にためしてガッテンでも“コレステロールを下げる”ってやってましたよね

じつは12月の健康診断の少し前から飲んでいて
 そのせいか健康診断時のLDLコレステロールがちょっと下がっていたんです
そのことも幸いして ずっと飲み続けています
 何よりこの寒さにひとときでも温まるのはホッとできます

もちろん甘さは控えめにして糖分取りすぎには注意してますよん 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しらほ)
2012-02-01 07:41:12
手術日の光景が走馬灯のように…
私も同じです。
5年たった今でも時々夢にまで出てきます。
私は部分麻酔でしたので、手術台の上のシーンが鮮明に夢で再現されます。

いつになったら忘れるのか…と夢を見るたびに思ったりしています。

お互いに健康第一で過ごしましょう(^^)
返信する
そうなんですね (Rグレイ)
2012-02-01 22:30:34
しらほさんこんばんは

やはりしらほさんもそうなんですね
 写真を見る様に思い出されます 

しらほさんは部分麻酔だったんですね
それはリアルに覚えていらっしゃるでしょうね

お互い一病息災でいきましょう
定期的に検査を受けるから全然検査受けない人より何かあっても早く見つかり、酷くならず元気で過ごせるはずですよね 
返信する
ふたたび.. (ケセラセラ)
2012-02-02 10:45:27
ホントにおめでとうございます。
そうですよね、
>元気に術後4年目を迎えられたこと
こうして元気でいられるって素晴らしいことなんですよね。

私も手術の日のことは今でもハッキリと覚えてます。
麻酔のこともまったく同じ。
「眠くなりますよ。1、2・・」でコテンって夢の国だったから。

これからも色んな節目を一緒に無事通過しましょう。
あっ、私もコレステロールが気になってます。
酒粕で作った甘酒?むむむっ。買ってこなければ。(^m^*)
返信する
ふたたびこんにちは(^^) (Rグレイ)
2012-02-04 13:38:11
ケセラセラさんふたたびこんにちは
 いつもありがとう(^^)

術後4年 あらためてしみじみ感慨深いものがあります
こうしていろいろありつつ元気に過ごせている事に感謝ですよね

>これからも色んな節目を一緒に無事通過しましょう
ホントホントそうですね
返信する

コメントを投稿