木漏れ日

日差しがキラキラと躍ってる…

整形外科受診&第13回スノードロップ勉強会

2012年01月29日 | 患者会
25日水曜日今年初めての整形外科受診

今年から始めから仮設外来棟での診察との事で
 入り口も違うし病院内に入ると方向が…今どこに居るの?こっちはどっち?
なんて方向音痴になりそう^_^;

頭の中でこう行ってこう行ったから…
 なんて組み立てながら受付済ませてから放射線科へ
無事に撮影を済ませ 総合受付近くの仮設外来棟整形外科へ

本を広げたらまもなく「Rグレイさん5番へ…」
アラッ今日は随分早い!

人差し指と親指を丸めたり グッと握り締めたり

胸の前で両手のひらを拝むように合わせ肘をぐんと上げて
 「うん 良いですね」
次は両手の甲を胸の前で合わせたまま今度は肘を下げて
 両手手首の角度をそれぞれ図り
 「うん良いね 先月より10度多く曲がるようになりましたよ」

握力計で計測 まず右手
 
グッグッグーンともっとグッと!
 S先生の声掛けで力が出る感じ(^^)
右手 32 …右手こんなに力あったっけ?^_^;

今度は左手
 もっともっとグッと握ってグッとグッとグーンと…^_^;
左手20

そしてレントゲン写真を見ながら
「具合よく回復してるから もう何でもやって良いですよ どんどん使ってください
  手のひらがもう少し返りが良くなるように 握力がもう少し出るように訓練続けてください」

「Rグレイさん まだ若いから(若いかな?^_^;)
  半年から1年後に掛けて様子を見て 抜く(金具の事)方向でいきましょう」
ということで次の診察は3ヵ月後4月第4水曜日の受診となりました

この日の午後はちょうど「患者会スノードロップの学習会」
 駐車5時間以上になるので総合受付で駐車券を機械に通してもらい(*^^)v

ⅠさんJさんと待ち合わせて病院近くのお惣菜店「知久屋」さんで昼食


第13回スノードロップ学習会

新春初笑いヨガ
 「ワハハの勧め~皆で笑って免疫力アップ」と題して
浜松ラフタークラブぴぽぱの会 有川陽大先生をお迎えしての会

この日は患者会始まって以来初 外部から講師の先生をお願いして…
 なので今回は会費ひとり300円頂くこととなりました

ラフター(Laughter)とは笑いという意味
ラフターヨガはインドのお医者さんマダン・カタリア氏が考案したヨガの呼吸法と笑いを組み合わせたエクササイズだそうです


この日のメニュー
 ① 先生自己紹介 笑いの力
 ② DVD鑑賞 以前NHK「たっぷり静岡」で放映された10分程のものを鑑賞
 ③ 反射神経で笑う
 ④ 背中たたき 肩もみで笑う
 ⑤ ラフターヨガセッション
 ⑥ リラクゼーション
 ⑦ シェアリング&感想

特別な道具も使わず 年齢 性別 障害の有無に関係なく誰でも楽しみながらできるのが特徴です

最初は作り笑いから始め…
 なんと脳は作り笑いと本物の笑いを区別できないんだそうです

そればかりでなくはにかみながら始めた作り笑いも皆と顔を見せ合ったり
 背中叩きや肩もみしながら笑っていると笑いが笑いを呼び伝染し もう大笑い

すると講師の先生がすかさず
「素晴らしい!」
それで 又大笑い!

作り笑いがいつの間にか本物の笑いに包まれていました

ライオンラフター
顔の横に手をたてがみや牙の様にかざし 目はグッと見開いて 舌を思いっきり出し
 その顔を皆に見せながら ワッハッハ ホッホホッホと皆で動き周り
最後にワッハッハハハハ イェーイバンザイ
顔の筋肉を大幅に使うので美肌 アンチエイジングに効果ありだそう

朝起きて歯を磨きうがいをするついでに鏡を見て ワッハッハ ワッハッハ
 不思議にきっかけは作り笑いだけれど 本物の笑いに変わります

放射能ヨウ素は喉に溜まりやすいので朝うがいをしながら吐き出し
 笑って笑ってセロトニンを増やし 放射能に負けない身体を作りましょう

いろいろな物を吐き出し 笑いでイライラ解消

朝起きて30秒 …いえ10秒でも笑ってみましょう
 大きな声でワッハッハワッハッハ
それを21日間 3週間続けてみましょう
3週間続けたら習慣になります

主治医のO先生も一緒にワッハッハワッハッハ

午後のひととき1時間半 笑って笑って 皆と交流
 心地よい疲れとともに 身体も心もほぐれて楽しいひとときでした

出席したフレンズも皆喜んでくれ
「この会に出席すると毎回キラッと光るものを貰え 楽しい」との声も
やったーやったー イェーイ
 ベリーグッド ベリーグッド イェーイ

講師の有川陽大先生のブログにこの日の事がアップされていました

なんか胸にジーン

ありがとうございます
 笑って笑って 再発防止に役立てましょう

 
 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (ケセラセラ)
2012-02-02 10:36:35
通院お疲れ様でした。
金具はいずれ抜くんですね。それも痛そう..><

>脳は作り笑いと本物の笑いを区別できない
ええっ、そうなんですか。へ~面白いっ。
確かに作り笑いだけでも良いって言いますもんね。
私も10秒でもいいから、作り笑いから続けてみます。
最近ね、眉間にシワが..イヤですねぇ。(^^;

ラフターヨガの先生の記事読みました。
>お伝えするテーマたった一つだけです
>それは、再発防止
なんと嬉しい言葉でしょう。感激です。

今回もためになる記事、ありがとうございました。m(_ _)m
ホントに『いろいろな物を吐き出し 笑いでイライラ解消』ですね。(^^)/
返信する
こんにちは (Rグレイ)
2012-02-04 13:21:31
ケセラセラさんこんにちは
 寒い日が続いていますね

>作り笑いか自然の笑いか脳は区別できない
ホント驚きですよね(^^)

そう私も気が付けば
 眉間の皺と口角が下がりっぱなし^_^;
せめて鏡の自分に声掛けし笑い合いましょ

 
返信する

コメントを投稿