木漏れ日

日差しがキラキラと躍ってる…

第9回 乳がん患者会スノードロップ学習会

2011年01月28日 | 患者会
26日水曜日 第9回患者会スノードロップ学習会が開かれ参加してきました

今回は「がんの食事 栄養療法について」と題して高木なつ子先生のお話し

私たちは一日に何をどれ位食べたら良いか?
がんに対する栄養食事療法のエビデンス
リスクの高い食品 低い食品
脂肪摂取の制限 
 などなど


食生活の基本
 朝 昼 晩 規則正しい食事  食事と食事の間は6時間空けるのが好ましい
 バランスの取れた食事
  主食   ご飯 パン 麺 芋類 
  主菜   魚 肉 卵 大豆
  副菜   野菜 
  デザート 果物 乳製品

これらの物の中から一日20品目前後を目安に摂取しましょう
 …以前30品目と言われたけれど 20品目前後で良いそうです
    かえって過剰摂取に繋がるからでしょうか


身体に良いからと同じものを摂りつづけない方が良い
 …まだ食品には解明されていない部分があるから良いといわれても偏って摂らない方が良い
例えば 油 豆類
 オリーブオイル ごま油 サラダオイルなどなど
 豆類も大豆だけではなく 小豆 黒豆 ひよこ豆 金時豆 花豆などなど

それぞれの良い部分があるので いろいろな物から摂取しましょう


あなたに必要な食事量
標準体重 
 身長(m)×身長(m)×22

標準体重は病気に掛かりにくい体型と言われています
 実際肥満はいろいろな疾病のリスクになります
リスクを減らすために標準体重の維持を心がけましょう

和食
 和食は日本人が長年慣れ親しんできた食の形態
  逆に慣れていない食物は身体に合わない
 50年前の和食は炭水化物 繊維が多く 脂肪や蛋白質は少なかった
  戦後50年以上経って脂肪の摂取量は3.8倍になったそうです
土からの産物が日本人には合っている

動物性の食品は足の数を数えて… 鶏は2本 豚や牛は4本
 1週間に食べる量の目安は 足の合計が10本以内にしましょう

第2回勉強会で仲川先生がお話しくださった
<日本人はもともと農耕民族
 身体は脂肪をたくさん摂取 消化する様にはできていない>という事ですね


がん予防の提言2007

1 体重は標準体重内でなるべく少なく維持しましょう
2 毎日30分以上の運動をしましょう …日常の家事などでしっかり動いていれば〇
3 糖分の多い物 食物繊維が少なく、脂肪が多いエネルギー密度の高い食物を制限しましょう
4 多種類の野菜・果物・精製度の低い穀物、豆類をとりましょう
5 牛肉、豚肉、ラムなど赤い肉類の摂取を制限し、加工肉は避けること。
6 飲酒は男性では一日平均20~30g(日本酒1合相当)女性では10~15g以内にしましょう
7 塩分の多い食品や塩で加工された食品を制限しましょう



がんを防ぐ為の12か条 国立がんセンター

1 バランスのとれた栄養をとりましょう…彩り豊かな食卓にして偏食はさけましょう
2 毎日 変化のある食生活を ワンパターンにはならないようにしましょう
  主食 麺でもラーメンばかりでなく うどんも蕎麦もありますよ
3 食べすぎをさけ 脂肪は控えめに 美味しい物も適量にしましょう
4 お酒はほどほどに
5 タバコは吸わないように 特に新しくすいはじめない
6 食べ物から適量のビタミンと繊維質のものを多く摂りましょう
   サプリメントからではなく自然の物からの摂取が好ましい
  緑黄色野菜をたっぷりとりましょう
7 塩辛いものは少なめに あまり熱いものは冷ましてから 
   胃や食道をいたわって
8 焦げた部分はさけましょう 突然変異を引き起こします
9 カビの生えたものに注意
10 日光に当たり過ぎない
11 適度にスポーツをする
12 身体を清潔に  

プロジェクターに作ってきた資料を映しながらお話してくれました


一日の摂取量の目安は
 
肉はささみ 1本
 ここで「エッ?それだけ?」って声
「良いんですよお肉はこれ位で この位でちゃんとエネルギー持ちますよ」ってガッツポーズ

それから続けて 
魚は1切れ(いろいろな種類から変えながらね)
 卵2分の1(週に3~4個で良いんですよ 卵は色々な食品の中にだいたい使われていますからネ)
  豆腐4分の1丁  牛乳200cc 果物半分くらい 野菜は両手いっぱい 海草種類豊富に摂りましょう
   油はカレースプーン1~2杯 砂糖小さじ1~2杯

バランスがとれた食事や
 身体に良いからそればかり摂るのではなく
  いろいろな種類の中からまんべんなく摂取する事を心がけましょう 

途中 受付で頂いたプリント
 食物とがん予防のまとめの表の説明も織り交ぜお話くださいました


後半は主治医O先生を囲んで
 治療の事 お薬の事 不安な事 疑問に思っていることなど懇談

術後まもなくで只今放射線治療の方が 
「肌が黒ずんで固くなってきたけれど 治りますか?」不安そう

「だんだん薄くなって 元通りとはいかないけれど柔らかくなるよ」とか…
  いろいろな声が飛び交います 終わってからもアチコチで談笑したり アドバイスしたり


この前は松葉杖姿だった私に食事会でご一緒した方達が

「よく来られたね~」
「どう?」「もう大丈夫?」

と声を掛けてくれました
 あの後 背中の骨の不具合も見つかりその事を話すと
「大変だったのネ」とねぎらいの言葉
「まだ背中が痛いの 松葉杖も長く歩くときの為まだ車の中にあるのよ」と私
でもこうして元気で来られ(^^♪

3ヵ月毎 暫しの時間だけれど
 同じ病気で闘う仲間達と交流できる場に恵まれて

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しらほ)
2011-01-29 20:59:36
食生活の基本…
私はデザートをほとんど口にしません^^;
妻・息子・娘は必ずといってよいほど食後にデザートを食べています…
デザートも重要なんですネ^^;。。。
返信する
ためになります (ケセラセラ)
2011-01-30 10:32:30
こんにちは~。
この勉強会ってホントにためになりますね。
有り難い。(^^)

体重の維持とバランスのとれた食事、
私が主治医達から言われてることと全く同じ。
現実にはなかなか難しいけど、自分の体だもの
ちゃんと意識してないと..
って改めて気づかされました。

そしてお仲間との交流って大事ですよね。
分かり合えるって何よりステキなことですもん。
返信する
食生活 (Rグレイ)
2011-02-04 16:22:54
しらほさんこんにちは
 お返事遅くなりm(__)mごめんなさい

食生活は毎日の積み重ねなので大切ですね
今回デザートと大きなくくりですが
 乳製品 果物をデザートと位置づけています
果物も酵素や食物繊維 ビタミンCなど含まれているので大切なんですよね

胃がんにはやはり野菜や果物などがリスクを下げると言われるそうです
返信する
そうなんですよね (Rグレイ)
2011-02-04 16:29:20
ケセラセラさんこんにちは
 お返事遅くなりm(__)mごめんなさい

そうなんですよね~
 分かっているつもりでもつい^_^;
日々の積み重ねなので少しずつ意識して摂らないと不足がちな物もありますね
美味しい物は簡単に取れるんですが…^_^;

バランスの良い食事って簡単そうでなかなか奥が深いんですよね~
いろいろな物からまんべんなく
 意識しましょp(^^)q
返信する

コメントを投稿