木漏れ日

日差しがキラキラと躍ってる…

ジパング倶楽部入会&保育園発表会

2011年02月03日 | おでかけ
今年はじめ息子から電話
「1月30日に発表会があるから来ない?」

お正月休みを利用して息子の所に行く予定が足の怪我でやむなく断念
 この春には入学を迎えるRu君のお祝い ランドセルのプレゼントはいつにしよう…
なんて思案していた私に息子からの提案

そうね
 遠く離れて住むRu君 ha君のがんばる姿はまだ生(なま)で観たことないし
  今年で卒園 一度は観てあげたいと前々から思っていたし…

1ヶ月あれば怪我の状態も少しは好転するでしょう
 思い切って行くことにしよう 予定に書き入れました

まず母をショートステイに預けられるかケアマネージャーさんに相談
 それからジパング倶楽部に入会する為の書類をJRみどりの窓口に貰いに行き…

ジパング倶楽部とは
JR6社で組織する会員制の倶楽部で女性60歳以上 男性65歳以上の人が加入でき
 会員になれば鉄道路線をはじめとする各種サービスを受ける事ができます

片道 往復 連続で201km以上利用した場合 運賃が最大30%引き
 …加入初年度の最初から3回分のみ20%引き

但し「のぞみ」を利用した場合は運賃のみの割引になるとか
 年末年始 ゴールデンウィーク 8月11日~20日は利用できないなどの制約はあります

年会費を払い込んだ領収証 本人の年齢が確認できる物のコピー 写真の他 
 月末に使用したい旨書いた手紙も添付し 申込者を送付したのは8日



月半ば予定より早く 会員証 会員手帳 ガイドブックが送られてきました(^^♪


母に風邪を引かせたら預かってもらえない
 私が風邪を引いたり 足の調子悪くしたり 体調崩しても行かれない
天気具合は?
 荷物はどうしよう?
  途中で足や背中が痛くなったら?
なんていろいろ心配

28日 いろいろ荷物は宅急便で送り

29日 
9時半過ぎ駅まで娘に送ってもらい
 ジパング倶楽部の<JR乗車券購入証>でチケット購入
   
足の具合を考えてホームの移動が無い新神戸での乗り換えができる時間帯を選び
 10時38分発岡山行き新幹線ひかりに乗車

13時半無事到着

先ず予約してあったランドセルを受け取りに天満屋に
 お気に入りの紺色のランドセルを手にRu君 ニコニコ顔


30日 
昨晩少し降った雪で肌をさすような冷たさの朝
 積雪が心配されましたが 日陰に少し白く残っているだけ 
スタッドレスタイヤの出番はなさそう(^^)


今年はW保育園の創立30周年
 その記念式典も兼ねて3歳児~5歳児の発表会をK文化会館を借りて開催されました

2年前の発表会の模様をDVDにして送ってくれた中でのRu君は
 恥ずかしがってか気おくれしてか下を向き シャイな一面を覗かせ<梃子でも動かない>って感じ

そんな事があったなんて嘘みたい
 堂々とピシッと決めて踊り 意気揚々手話と共に歌い
  緊張しつつも楽しそうに張り切って演技や演奏ができ さすが年長さんネ

Ha君はちょっと恥ずかしげ
 それでもちゃんと大きな口をあけて歌ったり演技したり演奏したり



二人とも 成長の跡がうかがえて 感動もの
 よくここまで育ってくれました


職員のよさこいソーラン踊りや 和太鼓
 保護者会 お父さんお母さんのマーチングバンドの演奏も披露され



これにはお嫁さんのeruさんも参加
 前日 総練習後に「合わないかも…」と漏らしていたけれど 

いえいえ
 お父さんお母さんが一致団結 生き生きとして迫力あり
  一生懸命さが伝わってきて と~っても良い演奏でしたよ
こども達に負けられないものね 
 お母さん頑張れ お父さんガンバレの子供たちの応援にいつもの倍以上の力が出たんでしょうね

感動
 良い演奏をありがとう

外は風花舞う寒~い日でしたが 会場は皆の一生懸命 熱気が溢れてました


雪雲に明朝の雪が心配され 慌しく帰ることにして
 息子達家族に見送られ 19時16分発の新幹線でさようなら

遅れが出て新大阪での乗り換えに慌てましたが
 20時33分発ひかり534号に何とかセーフ 乗り込むことが出来 無事22時頃浜松に帰り着きました

こどもの成長は著しく驚かされます
 楽しいひとときを共有することができ 観ることができ 

思い切って出かけて良かった~(^^♪
 これも怪我の功名でしょうか 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しらほ)
2011-02-04 19:04:40
長旅お疲れ様でした。
お怪我が順調に回復されてるご様子で何よりです。

お孫さんの発表会を見て元気をもらい、回復にも早まるのではないでしょうか(^^)

ランドセルにもたくさんの色があるんですネ。
ピカピカの一年生、4月の入学式が楽しみですネ。
返信する
おかげさまで (Rグレイ)
2011-02-04 23:12:16
しらほさんこんばんは
 おかげさまで行って来られました

着替えなどの荷物は宅急便で送り 
 座席は指定席を確保し 駅までの送迎をしてもらい 
なるべく余分な動きはせず あとは新幹線が運んでくれ^_^;
玄関横付けのような旅でしたが
ちょっとした自信になりました(^^)

ランドセル最近ではホントに色々あるんですよ
濃いグリーン(ちょっと見 黒)も良くって…Ru君の好みで紺にしたそうです

返信する
こんにちは (ケセラセラ)
2011-02-05 13:06:14
お疲れ様でした。
思い切って行かれて良かったですね。

発表会もとっても楽しそう。
小さい子が一所懸命やってる姿って
それだけで泣けるくらい感動しますね。 

知り合いもショートステイ先を常に2つ確保して
上手く気分転換してます。

こちらは今日もポカポカあったかです。(^^)
返信する
こんばんは (Rグレイ)
2011-02-05 23:16:52
ケセラセラさんこんばんは
 今日は春の様な陽気 嬉しくなりますね

ホントついこの前まで勝手に動き回っていた幼い子がきちっと一所懸命やっている姿には
感動しちゃいます
 よくここまで育ってくれたって

そうショートステイはほんとに助かっています
都会では空きが無くって仕方なし自宅介護せざるをえないって話を聞きます
それに比べればなんて恵まれているんでしょ
 本人も行くのをとても楽しみにしていますし

この頃寒かったことも有り
 母は痛がって上手く動けなかったんです
トイレにも行きたがらず(-_-;)

そんなときでもショートステイやデイサービスを利用できるのは(^^)
認知の母もよその人には少しは気を遣うようで…
 笑顔で言う事を聞くんですよ
お互いの精神面のケアのためにも利用できると良いですよね
返信する

コメントを投稿