木漏れ日

日差しがキラキラと躍ってる…

MOLA作品展 ~布に咲くモラの花たち~

2014年07月15日 | おでかけ
11日 無事台風が過ぎ去った朝 ふと気が付くと…
 ジッ ジッ ジー ジー  

ぅん?あれは蝉の声?
 もう? 

梅雨明けはまだよね?

何だかいつもより早くない?

で、去年のブログを開いてみたら
 アラッ? 一昨年よりは10日近く早いけれど 去年とはほぼ一緒なのね

蝉の声は夏の暑さを運んで来る様
 本格的な夏到来です


そして
“7月13日まで作品展やってるんだって…
パッチワークのような 布を積み重ねて 形に切り縫う みたいな

すごいよ!! って見た人が教えてくれて… 興味ありませんか?”

と Kちゃんからメール

もうずっと昔
 30代?40代の頃かな?
たしか TVで見たと思うのですが…

中南米のパナマ クナ族が着ているブラウスに施された“モラ”
 細かい手仕事に感嘆し その色使いやデザインに惹かれました

まもなく本屋さんでモラの手芸本を見つけ
 いつか作りたいと 購入
パラパラとページをめくって眺めて 夢を馳せたものです

そんな経緯もあり

“モラ”知ってます 
逆アップリケというのがいちばん分かり易いかな?

興味ありありです
 観に行きますか?

と Kちゃんにメール
 
最終日直前の12日 観に行ってきました



現地の方が作ったブラウスも展示されてました





モラのクラシカルな手法が施された作品
 生徒さんの個性が発揮された作品

息子さんの結婚祝いに作られた作品
 お孫さん誕生祝いに 作られた作品
季節のイベントをまとめた作品
 フレンドシップキルトの様にまとめられた作品

カラフルなのにまとまっている色彩

どの作品も細かい手作業がひと針ひと針施されていて 感嘆 

すご~い(@_@) 素晴らしい!  

Kちゃんとふたり 感心しきり 
 良い時間を過ごさせて頂きました 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿