木漏れ日

日差しがキラキラと躍ってる…

第28回スノードロップ勉強会

2015年10月31日 | 患者会
28日 スノードロップ患者会が開かれ参加してきました

今回は 太田先生をお招きし 多肉植物の寄せ植えを教えて頂きました



前もって太田先生がポットに水蘚を入れてきてくださり 後は植え込むばかり

先ずいろいろなポットの中から好みのポットを選び
 いよいよ植え込みの始まりです

主治医O先生も皆と一緒にポットを選び 植え始めました



乾燥した環境に耐えられるように葉や茎
 根などに 水分を蓄えられる機能を持った植物を総称して多肉植物といいます

その品種は原種だけでも1万種以上在ると言われ 色も形も多様だそうです

今回は土を使わないで 水蘚を使った玄関や食卓の上にも安心して置けるクリーンな寄せ植えです

10数種の花のようなの 木の様なの 小花みたいなの
 色も赤ぽいの 黄緑の 明るい緑色 濃い緑 秋だから紅葉しているもの 灰色のようなのも

大きなのをメインに配し 背の高いのは後ろ側に
 
「指の太さを感じちゃう」とか
 「この子はどちら側に植えようか?」
「ポットを小さなのにすれば良かった」
 「センスが問われちゃう…」 

ワイワイガヤガヤ

苗は奥からだんだんと手前に置いていくと傷つきにくいとか
 大きなものを置いてから隙間を埋めるように小さなものを置くといいとか

苗の正面を確認してゆっくりと回して一番カッコよく見える正面を決め
 正面がすべて前を向くように植えつけると 綺麗にできるそう

いろいろな注意を気にしながら
 おしゃべりも楽しみながら 植え付け

そして出来上がった
 みなさんの作品を写真に撮らせて頂きました 



サンタさんやスノーマンでワンポイント飾った作品も
 どれも素敵に出来上がり\(^o^)/

癒されますネ


後半1時間は 主治医O先生を囲んで 歓談や質問

何日か前のTV番組で紹介された 『3Dマンモグラフィー』

挟み方が強くなく
 確実な情報を得られるとか?
どうなんでしょうか?

挟み方は弱いかもしれないけれど挟む事は挟む
台の上に乗せた乳房を3Dカメラが動きながら撮影
 いろいろな角度から撮影できるので 平面では重なっていて見逃すという事が解消されます
ただ挟んでいる時間が長くなるので被爆量は多くなる

日本では乳がん健診率が低く 高額な費用を掛けて3Dマンモグラフィーを導入しても
 今のところ宝の持ち腐れになる可能性があり 普及はすすんでいないようです


北斗さんのことから健診率は上がっていて良いのですが
 今回一回だけでなく 継続して受診してほしい

健診の現場から
 健診で「再診通知」を受けても再診を受けない方がいらっしゃるそう
「怖い」とのこと
健診を受けるのが目的ではなく病気の芽を摘む事が大事だから
 再診受け全員が「癌」の宣告を受けるわけではないのだから…癌だったらなお恐ろしいですよね
  再診受けましょう

ウォーキングとか適度な運動は再発リスクを下げる

などなどのお話しでした


そして我が家の多肉ちゃんたち



一番手前の錨マークのが今回作です  




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マコモダケ&シャインマスカ... | トップ | 網走 知床の旅 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ケセラセラ)
2015-11-06 16:16:21
あらまぁ、、またまたカワイイ多肉ちゃんだこと。
センス良いなぁ。^^

3Dマンモグラフィーのこと、私も気になってました。
痛くないっていうのが一番だものね。
そもそも日本じゃ乳がん検診の受診率が低いのが
ネックだってテレビでも言ってましたね。

「再診通知」が来ても行かないなんて、そっちのほうが
どんだけ怖いことか..
まずはちゃんと受診して、例え「再診通知」来ても
”病気の芽を摘む事が大事”ですもんね。
こんにちは (Rグレイ)
2015-11-07 15:24:18
ケセラセラさんこんにちは

ありがとう(*^_^*)
自然の緑ってほっこり癒されますね

そう先進国の中では日本の健診率が格段と低いんですよね
自分が経験してみて健診の大切さをひしひしと感じます
あの時健診行ってなきゃ今の自分は居ないもの

その再診通知貰った人 翌年の健診まで来なくって…
 何故?問われたら「怖くて…」と…
行かない方がどんだけ怖いことか…ですよね

早期発見早期治療ですよね


コメントを投稿

患者会」カテゴリの最新記事