木漏れ日

日差しがキラキラと躍ってる…

4年検診結果

2012年02月24日 | 乳がん
放射線科受診 腹部超音波検査受けつつ
 バレンタイン検診“4年検診”の結果を聞いてきました

まず放射線科
 術後50グレイの放射線治療を受けた後 遅れて出てくる副作用もある為でしょう 半年毎の診察です

「変わりないですか?」
「ハイ アッ 元気ですが…怪我…術側の腕を骨折をして整形外科で手術しました^_^;」

カルテをぺらぺらとめくる先生に怪我の経過を報告
 
…術側の怪我なのでリンパ浮腫などのリスクもあるため
 浮腫みの出た具合 今年に入ってからはほとんど浮腫まなくなった事などを報告

首の辺り 胸の辺りのリンパの診察をして
 腕の太さをメジャーで測定

「大丈夫 前回計ったときと同じになってますよ…(^^)」
で、半年後の8月に予約を入れて頂き終了

次は乳腺外科外来受付済ませた後 腹部エコー検査室の前にて順番待ち

アラッ?Jさん
 この前14日に抗がん剤治療を受けたJさんが受付に…

聞けば吐き気も味覚異常も今のところ大丈夫だけれど口内炎がいくつか出来てしまって食べられないと…

そう言えば私も何回目かの抗がん剤治療を浮けた後口内炎がいくつか出来て悩まされたっけ

抗がん剤治療中なのでやたらと薬を飲めないから主治医に相談する為来院 
 待っている間に色々おしゃべり
ひとりポツンと待っているより 待っている時間もずっと短く 何だか心強いわね

Jさん
「病歴が長いから 今まで病院に来ても知り合いがいなくって… この前もそうだけれど(ランチしたこと)
  知り合いができた事が嬉しい」っておっしゃり
そう 私もお正月明けてすぐの手術だったから入院中は乳がん患者さんがいなくって
 患者会のおかげで 知り合いも出来 助けられていますもん
 

エコー検査を済ませ Jさんとおしゃべりしている間に時間も経ち
 いよいよ主治医とご対面

「変わりないですか?」「ハイ(^^)」
「CT、肺の具合は 異常なし 影は腫瘍ではないと思われる…
  前縦横隔腫瘍が前回より少し大きくなっている様 中は水様で…
ただ CTのスライスする所がちょうど大きい辺りだとこんな事もあるから…あまり問題はないと思う」
との事

腫瘍マーカーの値 問題なし
コレステロール値 多少高め でもこれ位なら問題なし

骨塩定量検査…骨密度
 全体に数値が改善されてるよ \(^o^)/

思わず小さく拍手
 骨折したから修復にまたまた骨組織が使われて…ひょっとしてまた減っているかも…
なんて心配してました 

これからの季節 お日様浴びてお散歩もしなくっちゃ

で、胸の触診をして

「昨晩 なかなか寝られなくって…」とこばしたら
「大丈夫 異常なしだよ」って

3ヵ月後のお薬処方日 半年後の検査日の予約を入れてもらい…
 半年後は血液検査 胸のレントゲン 胸のエコーの検査のみ???

「胸のCTは?…」
「1年後で良いよ 腹部超音波検査も8月は無しにしよう」

ここ2年肺の影が出たり消えたりを繰り返し
 半年毎に実施していたCT検査

検査が減ったのは嬉しいけれど 良いのかなぁ
 何だか不安も否めません

でもでも
 無事に5年生に進級です


私に続いてJさんが受診
 私が会計を済ます頃 Jさんも会計に来られ

口内炎の塗り薬とイソジンが処方されたそうです
 せっかく味覚異常がないのに口内炎では食も進みません 早く治ると良いですね

一緒にお昼しようかな?って思ったけれど 口内炎の為 食が進まず
「食べられないかも」との事で 今回は見送り またランチしましょうね


で、私は“異常なし”の結果にニコッ! ひとりランチする事にしました

イタリアンレストラン「ミオディア」へ
駐車場が少ないから
 空いてなかったら帰ろうと思いつつ…

ラッキー! 一台分空いてました

食べるスープの付いたランチBセットをチョイス
 ホタテとアスパラのトマトクリームソース
 デザートはお気に入りの 濃厚抹茶プリン
 ドリンクはアイスピーチティ



ホントは浜名湖産牡蠣のクリームパスタが良かったんだけれど あいにく売り切れ…トホホ
それでもホタテのパスタも美味しゅうございましたよん

お会計時 シェフが「すみませんねぇ 牡蠣がなくなっちゃって…」
と わざわざ挨拶してくれ…
「良いですよ また食べに伺いますから (*^^)v」って

こういうひと言 嬉しいですネ

食後 処方箋薬局によりお薬を受け取り
 最近処方箋薬のポイントについて色々言われていますが 今回はまだポイント入れてくれましたよ(*^^)v

今日のお支払い
 病院 会計  ¥ 2,060ー 
 薬 90日分  ¥20,410-


 






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しらほ)
2012-03-01 07:20:47
五年生への進級おめでとうございます。\(^-^)/

「異常なし」のコメントに加え、「改善されてます」の言葉は嬉しいですよネ。
Rグレイさんの努力が実った賜物だと思います。

本当に良かった(^^)


昨日のお昼のニュースで、関東・東海での大雪の模様が伝えられておりましたが、Rグレイさんのところはいかがですか?

慣れない降雪だと思いますので、足元には十分お気をつけ下さい。
返信する
良かったですぅ (ケセラセラ)
2012-03-01 21:02:30
無事5年生に進級、ホントにおめでとうございます。
ホントに、ホントにっ、良かったです。
私も嬉しい~。(^^)

無事クリアなはずとは思っていても主治医の
「大丈夫 異常なしだよ」ってその言葉を聞くまでは
落ち着かないんですよね。

お祝いランチも美味しそうだし、駐車場もまるで
Rグレイさんを待ってたみたいでラッキーでしたねぇ。

Jさん、味覚異常がないのに口内炎だなんて切ないですね。
食べられないと腹から力も出ないでしょうに。
とにかく治療が進むよう、副作用が軽くなるよう願っています。
返信する
こんにちは (Rグレイ)
2012-03-02 16:38:55
しらほさんありがとうございます

節目節目の検査「異常なし」にはホッ!
 嬉しいものですね

東京の雪 結構降ったようですね
こちらも降るのではないかと思いましたが雨で済み助かりました
ご心配ありがとうございます

3月に入り陽射しも春めいて…もう少しの辛抱ですね 
とは言え今日は又冷たい雨降りになっています
返信する
ありがとうございますぅ (Rグレイ)
2012-03-03 13:24:31
ケセラセラさんこんにちは
 ありがとうございます

ホッとしました
>無事クリアなはずとは思っていても…
ホントそうですよね
久々の“異常なし”の言葉には

いつまで経っても…いや年を重ねる毎なんだかドキドキ具合は増すのかも 
普段が平穏になってきているから尚更なのかしらネ
ホッとした後 何だか一喜一憂する自分に疲れちゃってブルーになったりして
でもでも無事に5年生に進級したんだもん
ブルーになってるのは勿体ないですよね

ホント Jさんの治療が副作用少なく
 抗がん剤が効いてくれる事願うばかりです
一緒に願って頂きありがとう
返信する

コメントを投稿