木漏れ日

日差しがキラキラと躍ってる…

入学準備お手伝い 

2012年02月21日 | 日々つれづれ
「お母さんha君の袋 今度来るとき持ってきてくれる?
  ついでにru君のも持ち手がボロボロになって来たから作ってくれん?(作ってくれない?の事)」

と、息子からの電話

今年の春から息子の次男ha君はピッカピカの一年生
 絵本袋 体操服入れ 上靴入れ コップ マスク 小物入れなどなど袋物を作成するお手伝いをする事に…

実は昨年長男ru君の入学前 来年はha君も入学するからと二人分の布地など材料を用意したのですが
背中の痛みなどにまだ悩まされていた為 差し迫ったru君の分だけ急ぎ作って送りました

「後で作って送るからね」と言ったのはいいけれど

あっという間に日は過ぎて
 おまけに去年秋の腕の骨折(-_-;)
お正月に持って行きたかったのですがまだまだ腕の浮腫みや痛みが走り作れませんでした

で、最初に記した電話での催促となりました

もちろん今度こそ持って行くつもりで作る算段をしてた処なんですよ

久しぶりにミシンを出して 下糸も準備して
 作り方を書いた紙 寸法とにらめっこ
枚数をチェックして次々裁断



一枚で良いと思っていた絵本袋が2枚…
 さあどうやって作ったら無駄なく作れるかしらん?

いろいろ思案した結果 こんな風に出来ました(*^^)v



あまった布でお弁当袋も作って…
 お弁当袋の紐の先は余り布を円形に切って周りをシクシク縫って綿を詰めて…

ほう~ なかなか可愛ゆい! 良いんじゃない(*^_^*) 自画自賛^_^;

気になっていた腕も大して痛くならず(*^^)v
 ようやっと完成 


明日 息子達が買った車(ワゴン車NO〇H)の納車に行ってきます
 母がショートステイに出掛けている日に合わせて納車するようにして貰い
私もついて行く事にしました

だってこの袋物を見て喜ぶ顔を見たいものね

はたして喜んでくれるかしらん?

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しらほ)
2012-02-21 22:17:19
超かわいいです^^
ha君もru君もきっと大喜びですネ。
やっぱ市販の手さげ袋よりも愛情こもった袋の方がイイですよネ。
紐の先がポイントですネ^^
返信する
Unknown (とも)
2012-02-23 11:35:00
こんにちは。
ケセラセラさんのブログにコメントして頂きありがとうございます。
リュープリンやってると、骨密度が低下しちゃうからね~と、先生に言われました。
これ以上低下すると、リュープリンを止めなきゃいけなくなるからビタミンDを飲んでまた、8月に骨密度測りましょう。ですって。
リュープリンは残り4回。止めたら困る。
頑張ってお日様の元てくてく歩きます。
骨を強くする薬もあるんですね・・・。
時々?いつも?病気の事で不安になるけど
家族の為、自分の為に強くならないといけませんね。
お孫さん、今年入園なんですね。
うちもです。
縫い物も、やりたいって言ったのに「自分でやりたい」と、拒否されました(笑)

返信する
こんにちは~ (ケセラセラ)
2012-02-23 12:05:52
こっちは雨でちょと肌寒いです。

ピッカピカの一年生かぁ。
真新しいランドセル背負って..きっとカワイイでしょうね。

どの袋物もみんな可愛くて良く出来てる。
マスク入れまであるんだね。へ~(^^)
腕も痛まなくて良かったですよ、ホントに。
きっと喜んだでしょうね。
笑顔が最高のお返しですもんね。
返信する
こんばんは (Rグレイ)
2012-02-25 23:58:39
しらほさんこんばんは
 お返事遅くなりごめんなさいm(__)m

お褒め頂き(*^_^*)ありがとうございます
こういう物を必要とする時期もあっと言う間に過ぎ去るからちょっとだけでもお手伝いでき
何だかウキウキ
喜ぶ(*^_^*)を想像したらそれだけで作る励みになりますよね
返信する
ありがとう(^^) (Rグレイ)
2012-02-26 00:09:45
ともさんコメントありがとう(^^)
 返事遅くなりごめんなさいm(__)m
そして1年検診無事クリアおめでとうございます☆

ホルモン治療の副作用 骨密度の低下
病気になりいろいろ気をつけなきゃいけないことが増え(-_-;)
でも
>止めたら困る
ホントそうですよね
やれる事はしっかりやりたいですね

無理して強くならなくてもいいですよ 
 そうじゃなくっても精神的に強くなってますもん きっと

お孫さん入園もうすぐですね
日々成長が楽しみですネ

家も娘のところのは作った事がないんですよ
娘が「下手でも何でも自分で作りたい派」でして
息子のところはフルタイムで働いていて時間に余裕がなく私に依頼がきて…ある意味幸せですよね

返信する
こんばんは~ (Rグレイ)
2012-02-26 00:17:50
ケセラセラさんこんばんは
 また寒い日がきているのではないですか?
お返事遅くなりごめんなさいm(__)m

いまランドセルはいろんな色があり選ぶ自由もあり楽しみです
ちなみに前にも書きましたがha君のランドセルはダークグリーン(ほとんど黒に近い)なんですよ

>笑顔が最高のお返し
ほんとそうですよ 
こういうことで繋がれて嬉しいです
返信する
Unknown (とも)
2012-02-26 09:52:36
こんにちは^^
お返事ありがとうございます。
またミスった~~~。ペシっ!
入園じゃなくて入学ですね。
学校でもそんなに入れ物作らなきゃいけないんですね・・・。
うちの孫ちゃま達は、春から2年生2人と年少さん1人います。
自分の子供とは違って、孫はどうしようもなく可愛いですよね。
グランママ元気ハツラツでいなきゃ♪

そうそう、静岡に2人同級生がいるんですよ^^

返信する
おはよう~ (Rグレイ)
2012-02-27 09:38:34
ともさんおはよう~

そう入学なのにこんなに…
この辺りでは学校指定の黄色の袋だったりであまり作るものないのですが
ホント幼稚園のようですよね…ちなみに保育園入園の頃はもっとたくさん作った様な…

うちの孫ちゃんも4月から小学生5年の女子と2年生2人とピッカピカの1年生の男子3人です

そうです元気でいなくっちゃネッ

手術をした頃 今度5年生になるhonちゃんの成人式までは生きたいなって思いましたよ

静岡にご縁があるんですね(^^)
返信する

コメントを投稿