木漏れ日

日差しがキラキラと躍ってる…

乳がん患者会が立ち上がりました

2009年04月23日 | 患者会
私が通っている病院に
「乳がん患者会」が立ち上げられました

第1回目は1月28日に開催されたそうです

<されたそう>とは…
今年になって急に現実の話になったそうで
3ヶ月に1度の通院の私は「乳がん患者会を立ち上げます」の案内を見る機会を逃し
開催された後…検診日の2月11日に知った訳です

10月末の検診の折 <患者会の発足>を計画しているという事を聞き 心待ちにしていました

<立ち上がった>との報告に嬉しいと素直に喜び
 お手伝いできることがあったら協力したいと…

でもその思いとはべつに
<患者会が発足するほどの病気>に罹ったという事に
  今更ながら ちょっとブルーになったりして…複雑な胸のうち


患者会への参加は 座席の都合もあり前もって申し込む方法をとっています  

そして昨日 第2回目が開催されました

初めて参加する私は 前の晩から少々ドキドキ
 相変わらず初めての事には 緊張しいの私

出席者は34名
 平日なのでお勤めの方はなかなか都合がつかず aiさんも年度代わりで忙しく欠席です

はじめに 
主治医のO先生から
「当病院で治療を受け 乳がんという経験をされた方が<笑顔で集まる場にしたい>
 会の内容は 研修会 交流会 趣味の講座などの案が出ています
今日出席の方の中にはこれから手術を受ける方もいますし
 残念な事に再発された方もいらっしゃいます
色々な状況の方がいますから お互いを思いやる配慮をお願いします」と挨拶があり

前回決まった役員の方達の紹介

そして今回の研修
医大栄養部管理栄養士 仲川先生のお話

「がんになってからの食生活」
米国対がん協会著 東北大学教授坪野吉孝先生解説をベースに最近の話題提供も含め…
おもしろくお話してくださり 楽しく聴かせていただきました

おすすめ食習慣の改善 両手一杯の生野菜 片手一杯の温野菜
食習慣の改善 夕食は夜6~7時頃に 
こまめに水分を補給

食事、栄養とがん予防に関する米国対がん協会ガイドライン
 ・食べ物の大半を、植物性の食べ物から選びましょう
 ・高脂肪食品、特に動物性の高脂肪食品を控えましょう
 ・身体を動かし、健康体重を目指し、維持しましょう
 ・お酒を飲む場合でも、控えめにしましょう

などなど…
日本人はもともと農耕民族
 身体は脂肪をたくさん摂取する様にはできていない
と言う様なお話でした

その後いくつかのグループに分かれ…椅子を適当に丸く合わせ交流会 

今日初めて会う人ばかりなのに
 <同じ病気に罹り治療している>という共通点はもう何年も前から知っている様に
「そうそう」
 「私も突っ張って痛かった」
  「足まだ痺れているのよ」「私も…」
「前髪とトップがなかなか伸びないのよね」
  「伸びてきた髪はちょっとくせ毛でね」
と話が弾みます

それでも楽しいことばかりではなく
 私の隣に座った方は9年目にして再発が見つかったそうで
  これから抗がん剤治療をされるそう

厳しい現実を目の当たりにしてあらためて<がんの脅威>に心重くなりました

3ヶ月毎の開催予定
 せっかく立ち上げてくださった患者会…次回名称も決定するでしょう

会の主旨
<笑顔で集まる場にしたい>

次回は7月22日(水)予定 
 しっかりスケジュールに書き込みました
 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jewel)
2009-04-23 22:54:14
乳がん患者会

私の主治医の先生にも患者会があり
大きな会で いろいろな活動をされているようです

入院中知り合った仲間たちと
「行ってみる~?」なんて話をしていましたが未だ行っていません
雰囲気すら想像もできないのですが…

たまたま私が通っているアロマ教室の先生が
「この前その患者会に行ってリンパマッサージの講習してきたよ」と
おっしゃっていたので
そんな活動もされてるんだな~と興味はあります

<笑顔で集まる場にしたい>
素敵ですね

><患者会が発足するほどの病気>に罹ったという事に
  今更ながら ちょっとブルーになったりして…複雑な胸のうち

そうですよね
でも私は多くの人が患う病気になって不幸中の幸いだったな~と
思うようにしてます
何万人に一人とかの難病の方は
診てもらえるお医者さんを捜すのも
  情報を探すのも
    周りの人の理解を得るのも
とっても大変な思いをされていると思うので
励まし合える仲間が そばにたくさんいるだけでも幸せかな☆と

ところで両手一杯の生野菜
いいんですね
私生野菜も温野菜も大好きなんですが
生野菜は身体を冷やすしあまり良くないと聞いたことがあって
控えるようにしてました×××
嬉しいです!明日からいっぱい食べま~す♪
返信する
Unknown (しらほ)
2009-04-24 07:36:14
>日本人はもともと農耕民族…身体は脂肪をたくさん摂取する様にはできていない…
>>なるほどですネ。粗食が一番なのですネ。

報告ですが,妻が特定健康診査制度を利用し,乳がん検診を受けることになりました。
Rグレイさんのブログをきっかけに,妻にすすめていたところです。
返信する
ありがとう(^^) (Rグレイ)
2009-04-25 10:14:27
jewelさん
 ありがとうございます

>多くの人が患う病気になって不幸中の幸いだったな~<
ホントそうですよね
私も患者会の話を聞いた時に知人の事を思いました
(がんの一種だけれど症例が少ないの)
こうして情報交換でき 分かり合える人がいるって事は幸せな事としみじみ思います
jewelさんとも知り合えたものね

食も色々な情報が飛び交うから難しい
良いと言われることでもそればかりやったら弊害がある 逆にやらない弊害もあると…
アイソトニック飲料も熱を出したときに飲むのは良いけれど普段は水が良い いつもポ○リじゃ糖分の摂り過ぎになるって事を例に出し
時に応じ 場合に応じ 
基本はバランスよく 脂肪の摂取には気をつけて…と
両手のひら一杯の生野菜 
この位は身体に必要な量という事でしょう(*^^)v

患者会に行って来てからここ1~2日ちょっとブルー
 意味もなく…いや?あるのかな…
最近 春の陽気と日差しに助けられてか
 こんな事なかったから ブルーになった事に驚き焦り…ほんとイヤね
お天気のせい?薬のせい?
こんな時は焦ってもダメ
 良い方に考えようとしてもなかなか上がらない

jewelさん ありがとう 
 おかげであがりました
返信する
嬉しいです (Rグレイ)
2009-04-25 10:32:31
しらほさん こんにちは
  ありがとうございます

>乳がん検診を受けることになりました<
私のブログがきっかけで検診を受けて下る事になり
とても嬉しいです
<検診を勧める事>が罹患してしまった私達の使命と思いますから
ひとりでも多くの方が病院に足を運び検診を受け早期発見につながってほしいと思います

是非毎年 検診受診して下さい
この前の患者会の中での罹患者の声
<国が2年に1回の受診>を推奨していますがやはり1年1回の受診をした方が絶対良いと…皆の思いから発せられた声です
返信する
おはようございます (ケセラセラ)
2009-04-28 07:09:51
患者会、良いですね。うらやましい。
会の主旨も納得です。
こっち(田舎)は、保守的で閉鎖的だから
患者同士が集まるって難しいんですよね。

悪いことした訳でもないのに
無責任で変な噂が広まってしまったり..
実際私もその被害に合って驚いたけど
悲しいことです、ホントに。

「がんになってからの食生活」、
とっても参考になります。
こういう情報も含めて色々教えてくださいね。

>厳しい現実を目の当たりにして・・
確かにそうですね。
それでもお互い明るく行きましょう。
返信する
ありがとうございます (Rグレイ)
2009-04-28 09:50:08
ケセラセラさん
 おはようございます

噂は一人歩きし 対処が出来ないから悲しいですね
ここも昔から保守的な町なので自分の病気の事 最小限の人にしか伝えてないの…会う機会が少ない仲の良い同級生にも病気の事伝えないで
「還暦を健康に迎える為検診に行ってね」なんてメールしたりして…あまり説得力ないかな?

>それでも お互い明るくいきましょうね
ありがとうございます
正直 現実を目の当たりにしちょっとブルーになったりして 相変わらずへたれな私…^_^;
こうしたコメントにどれだけ助けられているか計り知れません嬉し涙ですよ
お忙しい中 ありがとうございます
腕 気をつけて下さいね
 
返信する

コメントを投稿