木漏れ日

日差しがキラキラと躍ってる…

映画「マルタのやさしい刺繍」

2009年04月28日 | 映画
昨年3月抗がん剤治療を前に訪れた美容院で読んだ本の「お勧めの映画」欄で紹介されていて観たいと思っていた作品です

なんと同年公開の「ダヴィンチ・コード」「パイレーツ・オブ・カリビアン」を抜き、
 動員数世界No1 になった映画なのだそうです

そして昨年12月<ひいふうみいよ>さんのブログにて静岡で上映されているのを知り
 ネット検索してシネマイーラ(CINEMAe_ra)で4月に上映されると情報を得 心待ちにしていました



スイスの伝統的な小さな村、トループ村に住む80歳のマルタは、最愛の夫に先立たれ生きる気力をなくし、意気消沈しながら毎日をただ何となく過ごしていた。そんなある日、彼女は忘れかけていた若かりし頃の夢、“自分でデザインしランジェリー・ショップをオープンさせること”を思い出す。しかし保守的な村では、マルタの夢はただ周りから冷笑され軽蔑されるだけ。それでもマルタは友人3人とともに夢を現実のものとするために行動し始める



ベルンの東に広がる丘陵地帯緑の牧草地が広がり牛がのんびりと…
  大きな屋根にのどかな風景が本当に素敵

夢に向かって頑張るマルタと彼女を支える仲間たちの夢と希望の輪。
 マルタの刺繍が、人々の心をやさしくあたたかく紡いでゆく―。

幾つになっても人生は変えられる
マルタが夢に向かって動き出した時からどんどんチャーミングになってゆきます
 夢は人を若々しく生き生きとさせるということね

夢見るパワーとは、あきらめないココロ 

この映画を観て元気を貰い
 マルタと一緒に夢に向かって歩いた様に夢が叶えられた時には涙していました



この主演のマルタを演じているシュテファニー・グラーザーさんのお年はなんと88歳
 スイスの“グレート・レディ”ことお茶の間の人気女優ですって 
とってもチャーミング
 あんなおばあちゃんになりたいものです

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
CGよりも (しらほ)
2009-04-28 22:05:12
心が温まりそうな作品ですネ。
CGを駆使した映画よりも,ヒューマン系の索引を好むようになりました。
返信する
いくつになっても (Rグレイ)
2009-04-28 23:19:32
しらほさん こんばんわ
 
この作品
 歳をとるのも悪くないと思える作品で 
のどかな景色にも癒されました 

いくつになっても夢は大切で心豊かにしてくれますね
返信する
Unknown (オリーブサラダ)
2009-05-07 10:11:19
こんにちは^^
この映画すごくよさそうですね!
早速調べましたが、大阪では上映されて
いませんでした〈泣)
レンタルあるのかな・・・探してみます
それと「ベッドタイムストーリー」も楽しそう♪
私、Rグレイさんのブログでいろんな映画を
教えてもらっています~m(__)m
返信する
DVD (Rグレイ)
2009-05-07 10:27:29
オリーブサラダさん こんにちは

「マルタのやさしい刺繍」
夢や目標が人生を生き生きさせてくれるって思えます
<もう歳…>は禁句
 いつまでも輝いていたいですね 

DVD レンタルされているようですよ(*^^)v
返信する

コメントを投稿