木漏れ日

日差しがキラキラと躍ってる…

入学準備 少しお手伝い

2011年04月11日 | 日々つれづれ
「体操服 給食のナフキンとマスク入れる袋 作ってくれん?(作ってくれない?)
  今 布を買いに来てるんだけど…ロックミシン無いし…布買って送るから…」

3月下旬 息子からの電話
 この春小学校入学のRu君の入学準備用品のことです

で、早速 布探しにクラフト用品の店へ
 いろいろなキャラクターの布が所狭しと並んでいます

ru君のリクエストはゲームでおなじみの“マリオ”
そう言えば娘のとこのta君もペンケースや鉛筆など“マリオ”で揃えたって言ってたっけ…

マリオ マリオ…っと
あった あった(*^^)v
「この布で良い?」写メを送り確認 
布 結ぶ為の紐 ミシン糸も こんなもんかな…


後日 作り方図と一緒に1歳違いのha君も来年入学だからその分もと
 マリオの柄のキルト布 色違いの布 紐など
そして去年二人揃ってお祝いした七五三のの写真も送られてきました


何かとバタバタしていてなかなか作れませんでしたが
 ようやく出来上がったのは3日 

それも7日の入学式に間に合うようにru君の分だけ^_^;
 慌てて宅急便で送りました

薄い色のマリオの布はちょっと薄手
 なので配色布を手持ちの布の中から探し下のほうに重ねました

うん なかなか良い

布に余裕があるからお弁当袋もついでに作って
 紐の先は同じ布でくるんでボンボンみたいにして
自分で言うのもなんですがなかなか可愛くできましたよぉ



あとはha君の分の絵本袋 上靴入れ 体操服入れ 小袋2枚とお弁当袋

布を見て「わ~っ!」(*^_^*)
と 目の色変えたta君との約束 “布が余ったらお弁当袋作ってやるよ” も果たさなきゃ

慌しかったけれど入学準備をちょこっとお手伝いでき
 何だかウキウキ 楽しいできごとでした 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵です^^ (しらほ)
2011-04-11 22:47:46
手づくりの袋,素敵です。
近頃は出来合いの商品が売られているようで,それを使うお子さんたちも多いと聞きます。
(雑巾も市販されてるんですネ)

心のこもった可愛い手づくりの袋…
Rグレイさんがニコニコ微笑みながら製作されている光景が目に浮かびます^^
返信する
楽しく(^^♪ (Rグレイ)
2011-04-12 00:07:28
しらほさんこんばんは
 コメントありがとうございます(^^)

手間は掛かっても使う姿や喜ぶ姿を想像しながら作るのは 作れることは幸せですよね

昔 子供達の服や小物を作った事が懐かしく…
 自己満足的ですがとっても楽しまさせてもらいました
 
返信する

コメントを投稿