ひいふうみいよ

好きなもの 色々 数えきれない

これも 季節の 手仕事かしら? 

2017年05月27日 | 季節 思い出

フラワーパークへ 入る前に 先ず目当ての苺を ゲット

1パック 1キロ 500円 沢山有って吃驚

 行って見ないと 買えるかどうか 判りませんのでね。

 

4月22日に買われた友人は 行列のラストで 2パック ゲット

1キロ分を 別けて下さいました。

 

丁度読んでた 飯田奈美さんの”シネマ食堂”に 映画”西の魔女が死んだ”の 

苺ジャムのレシピが とろ火で 30分と手仕事の象徴と 載ってました。

随分前に 映画を観たので 内容は うろ覚え

 

怠け者は 苺に砂糖と檸檬にオイルを1滴 レンジで チンするだけ

大きな ルビーの宝石のように美しい ジャムが煮上がりました。

大満足しましたので 今回も挑戦 一寸色が足りない感じでした

 

 

さわやかクラブの 5月の例会 輪投げの会です。

Mさんが お手持ちの本を 持って来て下さいました。

お気に懸けて下さって ありがとうございます。

 

3年前に 初めて 輪投げした時は 5位でした。

止めてからもう 3年も経ったんですね~

ビリでしたけど 腰が何んとも無くて ラッキーでした。

玄関先の 鉢花が 素敵に入れ替えられ 

雨に打たれて 大好きな 絵になるけど

低い姿勢を取らないと 滴に光を取り込めません。

 

ちょこっと 突っかけを履いたぐらいでは

傘とカメラで 手一杯

滑ったりしたら 大ごとなので この位で手打ちです。

 

 

新のニンニクが 出始めたので

玉葱と檸檬を足して にんたまジャム を煮ました。

免疫力をアップして まだまだ 好きな事が出来ます様に

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

嬉しい お出かけ先は ?

2017年05月22日 | 季節 思い出

久し振りの フラワーパークです。

花達が 時を得て 愉しそうに 咲いてました。

キメ細やかに お手入れされて 花博の頃より ずっと好きです.

 

良いお天気で お日様は強いけど 風が 爽やかです。

こんな日 テクニックの無い私には 花達の写真は 最悪です。

何とか好きな花達だけでもと 奮闘しました。

 

 

温室の中は 風が無いから 落ち着きます。

好きだなって撮ったけど 名前の確認 スッカリ忘れてました。

 

 

 

 カンカン照りで 元気に 咲き誇る薔薇園に着いた頃には

色が溢れていて もう草臥れて仕舞いました。

 

アナウンスを しっかり聞かなかったけど

噴水のショウが始まり 空気が爽やかで 目が休まりました。 

Hさん 連れて行って下さって ありがとうございました。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

愉しい事が 次々

2017年05月14日 | 季節 思い出

 

我が家の草茫々の芝生の中に ドングリが 2個 芽生えました。

秋の頃 郵便局の塀際で 拾って来て 

イガの着いた栗と一緒に 写した時の子が 芽生えたんですね。

 

先ごろ観た “人生フルーツ”の映画の中で 

寂れた里山の 起死回生に 皆で ドングリで 苗を育てて

長い時が経った今は こんもりした 良いお山になってました。

 

我が家は これ以上  野放図に為っては困ります。

好奇心旺盛な お隣の3年生のお孫ちゃんに 団栗ついてるよってプレゼント

手入れが行き届かないので

可哀そうに もう鉢ものはお終いです。

 

変わって 木に生るものが 目立って来ます。

柘榴は 鳥の落とし物です。

リンゴは テニスボールぐらいまで行きます。

リハビリのお仲間のお孫さんが ピーチサッカーの選手と お聞きして

どんなもんか 早速 検索 丁度 バハマで ワールドカップ開催中でした。

グランドでも凄い事なのに ピーチで試合なんて 凄いですね。

 

タブレットで 見付けたので 印刷できず

またまた Jさんに 頼んで パソに送って貰い プリント

リハビリの日に お渡ししたら 大層喜んで下さいました。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

初凧 揚がりました

2017年05月04日 | 季節 思い出

凧揚げ祭りの初日

曾孫の 初凧が 揚がりました。

昨夜遅くに LINE で 見せて貰いました。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

五月 皐月 あれもこれも

2017年05月03日 | 季節 思い出

 

このお二人 90歳と 87歳の暮らし振りが 映画になりました。 

 映画 [人生フルーツ] 最終日に Hさんと 観にいきました。

 

何時もより早めにイーラに着いたのに 吃驚しました。

エレベーターが 3階に着いても フロァーに出られない程の人人人


そのままチケット購入の行列に入ってました。

待ってる間に 素敵な 方達を 見付けました。

ずいぶん前の SITC の 画像のお仲間達と お連れ合い。

 

同じモノを 観たいってのが 何かトテモ嬉しくて ワ~って

本から受けてた印象以上の 素敵なお二人でした。

ガチガチ一生懸命で無く ユッタリと時が流れる

 

グウタラしてる 我が身の暮らしを 振り返り

老いを 隠れ蓑に これ以上 逃げていられるのかと

真面目に 考えました。

 

 

プラハから 帰って来た Yukoのお土産

フランスの雑貨ショップ ピローヌが プラハにも出店

薄暗い明りのお店や通りしか思い出せないので ビックリ

 

◎ 5段階の サイズの ボトルのキャップを 開ける道具

力が無く 飲めなくて 困ってました。

◎ 磁石が付いてて 冷蔵庫に貼りつく 鋏

探し回らなくても もう大丈夫です

 

目が覚めるような 包装紙 袋の裏にも 白赤で プリントしてあり 

シールも 3センチ位の大きな花が 3枚も貼ってありました。

 

近頃日本では 簡易包装と しまつしてきたのと 反対で

無愛想な客あしらいや ガサツな包み方だったのに

エ~おフランスが 何これって ショックを受けました。

 

でもナンカ 貰ったら元気になるネって 感じです。

こんな色遣いで なんか塗って見たい 

 

I さんが 行列して 苺 1キロ  買って来て下さいました。

検索して 楽に レンジで チンして作りました。

この後 灰汁は 丁寧に取って 綺麗に 煮上がりました。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

男の子の 初節句

2017年04月23日 | 季節 思い出

綺麗な青い空に 風がそよいで 素敵な日になりました。

崖上の S 家の 初節句の 鯉幟です。

実家方から贈るので 両家の家紋が 武者絵についてます。

 

65年前 我が家でも これにそっくりなのを 建てました。

懐かしくて 何度も写しに来ましたが 曇ってきたり 

吹き流しが 矢車に絡んで仕舞って 修理中だったり

 

やっと 写すことが出来ました。 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

近場の 桜見物

2017年04月14日 | 季節 思い出

 

毎月行く クリニックのお庭の 一本桜が満開でした。

少し 青空が見えて来たのに ナカナカ良い具合に カメラに納まりません。

帰り道 二つの高校の境の道を突っ切って 旧軽便の線路道へ

 

 

こんなに咲いてるのに お昼時のせいかしら 一人で満喫しました。 

 

此処で桜は一区切り もうひとつ トンネルを潜ると お城の外回りの桜が

 お昼になったので 今日は 此処までにして

お寺の裏から 近道して 通り抜けました。

 

 

お寺を突っ切って 歩いてきたら 鶯の初鳴きが 聴けました。

華やかな ピンクの桜並木の後に 清々しい緑の竹の 爽やかな事

眼福とはこの事ですね。 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

今日 86歳になりました。

2017年04月10日 | つれづれ

お向かいの Kさんから お誕生日おめでとうって

 大輪の山吹の花と 素敵なチョコレートを 戴きました。

 

 

 

FIower MUJI から お花が届きました。

無印良品は 生花まで扱ってるんですね~

Ted&Yuko からの お誕生日プレゼントです。

 

 

お祝いのメッセージと一緒に 佐鳴湖の桜や 四国丸亀城の桜を

LINE で 送って 戴きました。

お帰りを待ってる間の お八つが 届きました。

 

 少し風邪っぽく ぐずぐずしてまして 遅くなりました。

色いろ戴いて ありがとうございました。

今日 86歳になりました。 

コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

3時間型 デイサービス

2017年04月09日 | 健康

  

□ 姿勢が悪くなってきた方

□ 運動の仕方がわからない方

□ 最近物忘れが多くなったと思う方

 

□ 最新の介護保険制度を詳しく知りたい方

□ 腰痛・ひざ痛・肩こり・手先に違和感がある方

一つでもチェックがついた方はお気軽に連絡ください

~~~*~~~

 このお知らせいただいて 早速 体験しに行ってまいりました。

車で自宅までお迎え→バイタルチェック

→準備体操・口腔体操・認知症予防体操

 

→6台のトレーニングマシンを使用

バイタルチェック→在位での太極拳→車でお送り

 

 プール以外知らないので ワクワクしました。

1~5までの数字を5本の指に名付けて

漢字で書かれた 5本の指の名前

左右とも 自分の手なのに 思う様には 動かず 戸惑いました。

 

運動中 1~10まで 何度も 数を数えます。

呼吸を止めない為なんですが 異様に舌が渇きます。

普段の暮らしの中で 喋らないので 舌が渇く様です。

 

1つの運動が終わる度に 名前入りの紙コップで 水を含みます。

トイレに2度行きました。

普段の生活には無い事でした。

 

次の朝 身体の どこも痛いとこが ありませんでした。

法律が変わって 支援とか介護の資格の無い私でも

受けられるようになり 週1回の運動 続けたいと思います。

 

早速手続きして 戴きました。

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

身近な 花達

2017年04月07日 | 季節 思い出

我が家の ビオラは 九州の方が 交配されたモノと 聞いております。

とても好きな 色遣いです。

中に 砺波のチュウリップが入ってます。

 

崖に自生してる 丸葉の菫です。

主 同様 ヒナヒナしてます。

これはこれで 大事にしてますが しっかり増えません。

昨日 ポストに行く途中で 綺麗に咲いてるのを 見付けました。

雨が降る前に 大急ぎで 戻って 写さして頂きました。

我が家にも 崖に生えてたんですが いつの間にか消えました。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加