ひいふうみいよ

好きなもの 色々 数えきれない

春一番が 吹き

2017年02月21日 | 季節 思い出

 

 

昨日お昼前 出先のお宅に 綺麗な 枝垂れ梅を見つけました。

午後からは 春一番が 吹き荒れたから どうなったかしら

良い時に 撮さして 頂きました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寒くても 光溢れて

2017年02月17日 | 季節 思い出

玄関先の侘助の生垣 今年は 花が沢山咲いてます。

階段を3段降りると ポストですが

10cm角のタイルが敷いて有るので 滑らないように


階段に落ちてる花柄を 根元に寄せてから  朝刊です。

高齢者相談センターの方が見えた時

手摺りを 着けた方が良いですねって???

 

自覚したく無い 身体機能の劣化を

自覚しないと 怪我しちゃいますからネ

ユルユルと 暮らしてます。

 

 

 

 駅迄出掛けても 風を避けて 地下で行き来してしまうので

噴水のところも  ご無沙汰でした。

この日 寒かったけど 好いお天気で 光と水が 素敵でした。

 

図書館のポストに 本を返して

始めてのエスカレーターで 地上に降りると

花のタワーに 手が入って 綺麗に なってました。

 

植え替えたばかりで 子株ですけど

どんどん春めいて 暖かくなれば

花が一杯咲いて 鮮やかな色が溢れて来るでしょう。

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2月 如月 良いことばかり

2017年02月07日 | 季節 思い出

 

 

 ミステリー図書館『アガサ』をしてらした ◯原さんと

お隣の クインズカフェ で ランチしました。

これはほんとに お久し振りなんです。

 

彼方も此方も 次々言う事が出来て 逢う事も 儘なりませんが

30年以上も ミステリーで繋がってる 大事なお人

もう 何でも 忘却の彼方の筈が 不思議と お話が 繋がるの

 

毎年素敵なご本を 選んで下さって 感謝してます。

名前が浮かばず 大騒ぎ それも愉しい 美味しいケーキ

合席して下さった Kさんも 深いご縁がありましたね〜

 

1日 お昼前   富山県からです〜 

電話機が お相手を知らせてくれました。

34年前 大牧温泉に 行った時から ご縁が続いてます。

 

夫と夫のクラスメートと 2組の夫婦が

休日を利用して 1泊2日て 彼方此方ドライブしました。

公共の宿で年2回 旅行計画書迄作って 愉しみました。

 

宿の朝のご飯が美味しくてビックリ ご縁が出来ました。

以来34年 今 お話出来るのは 女 二人丈になり

夜 改めて電話して あれこれ昔話を いたしました。


お宅にお泊まりして 砺波を案内して貰いました。

 

お電話でお喋りした 翌日 庭に出ました。

毎年 送って下さる チューリップの芽が出て来ました。

ビオラの鉢に 幾つも 3センチ位です。

 

二人のお喋りで 目が覚めたのかしらって 愉しみです。

 

 

クラスメートから お年賀のお礼って

おつれあいのお加減が 安定なさって ホッとされたんでしょう。

チョコレート戴くのって嬉しいもんですね。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ミカン泥棒

2017年01月29日 | 季節 思い出

 

 

 木曜日に 新しいリハビリ見つけて 行って来ました。

月2回 2時間 料金無料ですが〜思ったより遠いんです。

目新しい 環境 体操 に 草臥れました。

 

2日も ヘナヘナして 怠けてました。

3時過ぎ ボアっとお茶を飲んでいた時

栗鼠が やって来ました。モウ 3度も見かけました。

 

カメラが近くにあったので 写したけど

黒っぽい栗鼠を 室内から 撮っても 良く判ら無い。

カメラの設定や もっと近づきたくても 動けば 逃げる

 

先日居合わせた Mさんは ワー可愛いって 飛んでも無いですよ

シルエットでも 丸丸太っているのが判ります。

きっと 崖の甘夏を 食べてるんでしょう。

 

みかんをガブっと 食べた時に 前進しては 睨メッコ

コラ〜 って 頑張って シャッター押しました。

敵愾心 ?に燃えて 元気になりました!

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大寒(オオサム) 小寒(コサム)

2017年01月25日 | 季節 思い出

 

バス停に行く途中に 蝋梅が咲いてました。

良い匂いと言われるけど 風が強いし 今は 鼻がおバカさん

 黄色い花を見つけるしか 方法はありません。

 

私の鼻は ドライアイや ドライマウス で カリカリ乾いてる鼻です。

 それが夜遅くに 本を読んだりしてる時 

突然 鼻に風が流れ込み 強烈に 食べ物などの匂いがします。

 

家には 置いて無い考え付かない果物とか変です。 

私の座って居る箱の蓋が パカッと開いた感じです。

暮れから 3回位 普段は大人しくしてて 機能して無いのかしら

 

”八幡の森”の 運動器機能向上トレーニング教室が

20日で 終わりました。

3か月間 週1回 2時間×12回 

 

膝が曲がりにくかった右足が 正座しても違和感なし

立ち上がる時に 何処かに掴らなくても 平気です。

 歩き始め5分の 背中の強張りや痛みが消えました。

 

歩幅が伸びて 安定し 歩くのが楽珍です。

和やかに 一寸物足りないぐらいで とても快適でした。

ロコトレの次のお教室を探して 続けようと思ってます。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寒いのに いじらしい

2017年01月16日 | 季節 思い出

雪の舞った次の日 風が止んだ時を見計らって 見て回りました。 

枯れ草が 切り取れ無くて でも寒いので 其の儘 パチ

明るい画面で見たら 一番好きな色が 出て来てました。


町中では 自分勝手に 想いを広げてみても

空にはケーブルが 張り巡り 

石垣や ブロック塀に 金網が邪魔します。

 

 ホトトギスの草叢は そのままで ほってあったから

来年もまた たくさん生えて 来ますでしょう

実りの後の良い色で ご用が済んだよって すきっとした感じ

山裾の生えたばかりの 貧弱な 万両

もう何年かすれば 綺麗な実が 沢山付くでしょう。

鳥たちは 正月前から 千両ばかり 食べ漁ります。

 

アナベラは 石組みの後ろで 足場が悪くて 近づくのは無理

で~ 毅然としててねって 願ってます。

ナンカ 仲間みたいに 親近感を持ってます。

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

14日の 雪

2017年01月14日 | 季節 思い出

珍しく雪が舞って来ました。

昨日から急に冷えて来ましたから 期待してました。

この位でも 滅多に 雪を見ない地方なのです。

 

64年前 1月13日から 一日中 静かに雪が降り 

5㎝ほど 積もり 庭にも塀の上も 綿を被ったように真っ白

雪景色の 14日の朝 長男が生まれました。

 

自宅出産が 当たり前でしたから

前日深夜から お産婆さんが お手伝いさんと 泊まり込み

でも ぐっすり寝込んでしまわれて 起きてくれません。

 

一晩中 二階の夫も 同室のお産婆さん達も 起きず

凄く心細かったから 雪が舞って来ると 思いだします。

 

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

崖の水仙

2017年01月10日 | 季節 思い出

正月疲れか すこし 風邪気味なので  長椅子に横になって

iPad を 膝に乗っけて 遊んででるのが 楽チンなんです。

 

彼方此方のブログを 見せて戴いたり

ゲームをしたりで 遊んでおりました。

でも iPad で 私のBlogだけ 繋がりませんでした。

 

ご近所の崖の 水仙の 写真を撮ってきたので

バソコン開けて見たら コメント頂いてました。ゴメンナサイ

ヤット おかしいのに 気が付きました。

 

 

 崖の水仙は 花まで 高さも 距離も有り 

おまけに風に吹かれると 1本立ちの茎に花が何輪もで 重くて ユ~ラユラ

止まって下さーいって 念ずるのみです。

 

今年は 我が家の崖にも 水仙が 少しだけ戻って来ました。

彼方此方に ホンの1本づつなんですが マカ不思議です。

その変わりじゃ無いんでしょうが 熊笹が ガサっと減りました。

 

魚の干物の写真のアクセントには 必需品だったのに・・・

水仙と 彼岸花と 熊笹は 昔の様に 崖に戻って来て欲しいです。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

集まって来た 鳥たち

2017年01月03日 | 季節 思い出

穏やかなお天気の お正月が続いています。

お飾り売りのおじさんに 縁起ものだからと 戴いた稲穂です。

 何と無く 長い間に アチコチから集まって来た 鳥たち

滅多に吹かないけど 吹けば鳴る 笛の白い鳥

ゼンマイ仕掛で ネジを巻くと動くのは フランス生まれ

箸置きは 黄楊の木 と 〇山陶器

 

高山へ行った時 見つけて Tさんは 猫 私は 鳥

パソコン前の窓の外は 私のワンダーランド

暮れに 3羽 増えました。

目白 ジョウビタキ 鶯 百舌鳥 他に名も知らぬ 飛んで来る鳥たち

昨日は 栗鼠まで 遊び(お年賀)に来て 千客万来です。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

お正月

2017年01月01日 | 季節 思い出

新年 明けまして おめでとうございます

今年も どうぞ 宜しく お願いします

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加