ら族の歳時記

「道が分かれていても人は幸せになる道を選ぶ能力がある。」
能力を信じ、心の安らぎの場を求めて、一歩一歩。

火曜日穿刺ミスのあとは

2007-03-25 22:25:24 | 身体のこと
結局、火曜日の穿刺ミスはどうなったか。。。

血管貫通ですまなかった。
静脈のすぐ下に通っている
動脈をつっついてしまったらしい。
あざが小さい割りに
しこりがあって、
あざもしこりもない上腕が痛いのだ。
深いからあざが出てこないらしい。

木曜日の透析は
穿刺のためのくけつが
(くけつの「く」を教えて)
抑えると痛くてできず
くけつなしで穿刺してもらった。


土曜日は軽いくけつで穿刺。

日曜日の今日も
腕を曲げると痛みがある。

穿刺できる場所も限られているので
すでに夜勤メンバーを事前に調べてもらい
上手な人を頼んでる。
あと1~2週間その予定。

20年近く透析をしているが、
くけつできないような
穿刺ミスは初めて。
あざで血管がわからないということは
今までもあったが。

この穿刺ミスしたところは
初心者に指してもらっているところ。
しかし、なぜか、中級者が失敗する。
失敗するととんでもないあざになるところ。
だから、
「なんでここで失敗するの?」と
誰もがいうが。。。

何年経っても穿刺は奥が深い。。。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最後のご挨拶 | トップ | 今日の体調 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たいへん (デッチ)
2007-03-26 06:31:36
くけつは・・・駆血じゃないかな?

いやあ~大変な事になりましたね。

しごとにならんでしょうね。
返信する
Unknown (ら族)
2007-03-26 23:15:09
デスクワークで、ひたすらパソコンを打っていればなんともないです。
これが力仕事をする人だったらどうするんでしょう?
休業手当の申請対象にはならないでしょうね。

ほんと、ついていない。。(T_T)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

身体のこと」カテゴリの最新記事