山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

JAFから永年ステッカー

2018-06-19 18:27:48 | 車・運転・道路・駐車場2018
JAFから、新しい会員証と永年ステッカーと言うものが届きました。
これまでの丸いステッカーと違うのですね。このようなものがあるなんて知りませんでした。あんまり見たことがないです。でも、世の中には、永年会員はたくさんいるでしょうから、気がつかなかっただけなのでしょう。

これが送られてきたのは、入会してから10年目に入ったからのようです。どう考えても、10年は経っていません。丸9年経ったってことです。

思い返せば、9年前の6月に運転免許を取ったときに入会したのでした。
それは自動車学校で入っておくと良いと教えられたからでした。
でも、今考えると、車がないのに入るなんて、絶対に無駄ですよね。レンタカーを借りれば、それなりの保障はついているんだろうし、何よりもごくたまにしか借りないレンタカーのためにJAFに入っている人なんかいないでしょう。

その後、車を買ったのは10月です。買おうと思ったのは8月ころかなあ?
免許取り立てだとレンタカーを貸してもらえないことがわかったからでした。
おかげでJAFに入っている意味があるようになりました。娘も免許を持っていたので家族会員になり、その後、夫も免許を取ったので家族会員になりました。

しかし、この2人は、ほとんど運転をすることがなくなり、無意味なので、私1人に限定しました。

そして、JAFさんのお世話になったのは、1度、自宅の駐車場でバッテリーが上がってしまってエンジンがかからなくなったときです。もちろん無料で対処していただきました。
その後、またバッテリーが上がったことがあったのですが、この時はディーラーに来てもらいました。どちらも、エンジンをかけたところで、そのままディーラーに向かいバッテリー交換でした。バッテリーがダメになっちゃうのは、運転が少なすぎるからでした。

JAFの特典としては、レストランの割引や、施設の割引などがあります。
それから、無料で道路地図がもらえたりします。
でも、あまり遠くに行かないので、結局使ったことがない。
レストランの割引はたまに利用しますが、そんなにたくさん活用することもないかな。

懸賞は全然当たったことがありません。

まあ、年間4000円だから入っていると安心ですね。

そうだ、車庫入れ講習に参加したことがあったっけ。そういうのは良いです。
でも、相変わらず車庫入れ技術は身に着いていません。
エコ運転とか、また参加してみたいです。

とにもかくにも、10年目に突入したんだなあ、年月が経つのは早いなあと思うばかりです。

あっ、そうそう、JAFに入っていて一番のメリットは、「JAFメイト」が送られてくることです。
安全運転に関すること、危険の察知の仕方など、役にたつ情報が盛りだくさんです。
また、観光地の記事やお料理の記事、タレントの対談など、クロスワードパズル(簡単)もあります。

これの年間購読料としても、年会費4000円で損は無いと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
« 20年×3 | トップ | 梅雨時のバイクの危険 »

コメントを投稿

車・運転・道路・駐車場2018」カテゴリの最新記事