山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

梅雨時のバイクの危険

2018-06-19 20:26:19 | 日記2018
前記事に関連して、最近のJAFメイトに載っていた危険回避のための記事内容です。

道路には、金属製のマンホールの蓋などがありますが、これが雨にぬれると滑るのだそうです。
タイヤが4個ある自動車では、それほど影響を受けませんが、バイク等の二輪車の場合、この上を走ってハンドルを切ったりすると、つるりと滑って転倒してしまうことがあるそうな。

バイクっていうと、運転していて、いつも感じるのですが、とにかくすり抜けて自動車を追い越していくんですよね。

その時に、片側2車線ある道路を走っている自動車たちの間を、縫っていくので、いきなり車の前に入ってきたりしてヒヤリとします。

2人乗りのバイクも結構います。

格好をつけて身を翻すみたいに、ハンドルを切って斜めになったりして、自動車を追い越していきます。

そんなバイクが、無謀運転をして、自分の目の前で転倒でもしたらどうでしょう。

転倒したバイクや人にぶつかってしまったら大変です。

だから、無謀運転のバイクが直前にいたら、近づかないようにして走っていったほうがいいでしょう。

JAFメイトの記事の中の体験でも、前のほうを走っていたバイクが、勝手に滑ってひっくりかえってしまい、怪我をしたそうです。

このように、JAFメイトは役に立つ記事があるので、活用しています。

コメント    この記事についてブログを書く
« JAFから永年ステッカー | トップ | rice無期限活動休止・・・ »

コメントを投稿

日記2018」カテゴリの最新記事