山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

20年×3

2018-06-19 00:32:03 | 日記2018
ふと気がつくと、自分の人生はもう還暦が近づいている。
自分の場合、まだ1年半ほどあるのだけど、同級生はもう59歳の誕生日が過ぎた人もいて、そういう人は、還暦まで1年もない。
人生はあっという間だ。

考えてみれば、生まれてから20年で成人するのだから、40歳になると2回目の成人だ。
そして、60歳は3回目の成人である。
40で不惑、60で還暦。

40歳の人なんか、今の私からみると、すごく若いと感じる。

20代に戻りたいとまでは思わないけれど、40歳くらいの若さの「肉体」には戻りたいと思う。
人生をやり直したいですか?と聞かれると、それは面倒くさいよねと思う。

10代からやり直して、もっとしっかり努力すれば、もっとましな大人になれるかもしれない。
しっかり、人生設計をたてて頑張ってくれば、もっと裕福でもっとちゃんとした人間になっていただろう。

でも、所詮こんなにんげんだから、もしタイムスリップして若返ったとしても、もう一度やり直すのは、かったるいと思う。

そうなのだ、要するに怠け者。

だから、時間を戻ってまで頑張ろうとは思わないけれど、3回も成人するくらいの年月生きてるんだったら、もう少し成長しても良いはずではないか?

0歳から20歳までにやったことと、20歳から40歳までにやったこと・・・
そして40歳から60歳までは、何をやった?
あと1年半で何ができる?

60歳までにやるべきことは何?
それを、今ラストスパートでやらなきゃならないんじゃないか?

最近、このブログのタイトルのところに「とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います」なんて書いてあったことに気づいた。

これを書いたのは10年以上前かな?
そして、今は何にもチャレンジなんてしていないのだ。

だから、違う言葉にしようかな?と思ったりする。でも、言葉を変えないでチャレンジするか、どっちかだけど。

60歳までに達成すること。
それはまあ、放送大学を卒業することくらいは、実現できるだろうけど、それも惰性でやってきた感じ。
チンタラ歩いていても、いずれはゴールにたどり着くんだものね。

もっと、何かに向かって頑張らないといけないかな。
20歳のころや40歳のころに比べて、頑張り方があまりにもお粗末ではないかと思うのだ。

3回成人するんだから、そのつもりでしっかりしないといけないはずだ。

そして、いつか4回目の成人=80歳、5回目の成人=100歳まで、頑張れたらいいんだけど、
60を前にしてへたってたらダメだよね。

追記:最近、成人が18歳に変更されたそうなので、58歳が3度目の成人か~???
やばい。タイムリミット。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« スマホのスケジュール登録 | トップ | JAFから永年ステッカー »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ボッケニャンドリ)
2018-06-19 11:48:11
なるほどね、ウン回目の成人式って計算すると今までとは計算結果が違ってくるんですね、
気が付かなかった。


> 58歳が3度目の成人か~???
法改正前の分が40で改正後を足して58ですか。
でもそんなややこしいことはせず
18×3=54という計算じゃないですかね(^^;

> やばい。タイムリミット。
タイムオーバー!



成人式を18歳でやるのは受験勉強の邪魔だとか、
卒業して間もないからと評判悪いみたいですね。
今まで通り20歳でやれば良いと思うんだけどねぇ。
Unknown (飛鳥)
2018-06-19 18:37:21
ああそうか、タイムリミットじゃなくて、すでにオーバーしてますね。

私も20歳成人のままが良いと思います。
18歳なんか高校生ですから、どうしたって大人とは言えませんよね。

なんで18歳にしちゃったのかな~~

コメントを投稿

日記2018」カテゴリの最新記事