山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

サイゼリヤのセルフオーダー

2024-03-28 23:42:37 | 日記2024

今日は、サイゼリヤでお昼を食べることにした。
サイゼリヤは、つい最近まではテーブルに設置されている注文用紙に料理の番号を書いてウエイトレスさんに渡すという方法だった。

今日もその方法だと思っていたのだが、席に案内されると、上のようなシートがテーブルの上に置かれていた。
最初は裏側が出ていて外国語が書いてあったので、何なのだろうと思ったのだが、裏返すと日本語になっていた。

見るとセルフオーダーの方法が説明されており、それは自分のスマホを使い、QRコードを読み取ってリンクをタップし、表示された画面に入力をしていくという方法なのだった。

もし、この方法ができない場合などは、テーブルの呼び出しボタンを押すと店員さんがくるので、口頭で注文することも可能らしい。

しかし、これはアラカンオバサンの意地で、現代式スマホ注文の課題を達成しなければいけないぞ、と思ってフローチャートの説明にそって注文を決行したのだった。

自分のスマホじゃなくて、なんでパネルが無いのかな~と思ったのだけど、客のスマホで注文を取れば店の経費はかからないなと思い、その分安く食べられれば、それはそれで良いだろう。

以前の私のスマホはソフトバンクでデータ通信料がものすごく高かったのだが、ワイモバイルに乗り換えたので、使用量が気にならなくなり、よかった。

サイゼリヤはWi-Fiが使えることになっているのだが、いつも通信環境が悪く、電波の良いところで使うようにとの表示が出てしまう。席に座っているかぎりWi-Fiは使えないのだった。

なんとかスマホから注文を終えた。



来ました。ミートソースとホウレンソウのソテー。これで600円だから安い。

ホウレンソウは量が多くて驚いた。ちょっとえぐみがあった。
灰汁が抜けていない感じ、冷凍なのだろう。

それでも、本当に安いものだ。
これならば、食後に別の店でテイクアウトのコーヒーでも買って帰ろうか、などと思っていた。400円のコーヒーでも合計1000円である。

ところが、ふと気が付くと、昼休みがあと3分で終わろうとしているではないか。
これは、コーヒーなんか買っているどころではない。

思えば、スマホのセルフオーダーで時間がかかり、それから料理が届くまでもちょっと時間がかかり、ミートソースだけなら食べるのも早かったと思うが、ホウレンソウなんか食べていたので、それだけ時間がかかったのだった。

あわてて会計を済ませる。
これは、スマホで「会計をする」というところをタップすることになっているが、そんなことも忘れていた。席に普通に紙の伝票があったのでそれを持ってレジに行き普通に会計をした。きっとこの方法のほうが、お店も面倒がないのだろう。

コロナが終わっても、働く人がいないから、セルフオーダーなんかが、どんどん進んで行くんだなあ。



コメント    この記事についてブログを書く
« 桜咲く | トップ | どいつもこいつも »

コメントを投稿

日記2024」カテゴリの最新記事